安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

暑い日が続いたのに、今年はなかなか鳴き始めなかったセミ
ここ一週間ほどで、ようやく鳴き始め、今日は盛んに鳴いている。我が家の中まで来訪!
まだ声はやや細いかな?



表題は、広島平和記念公園にある、広島平和都市記念碑原爆死没者慰霊碑)の碑文。
「繰り返させませんから」ではなく、「繰り返しませぬから」という言葉を選んだところに、僕は広島県で生まれ育った人間として、誇りと深い決意を感じる。


誰かのせいにしているうちは、戦争は無くならない。平和は訪れない。
平和を築くために、自分に出来ることは必ずある。いつでも、どこでも、どの瞬間にも。
悲しいかな人間、平和を選び取らない瞬間も、多々ある。その過ちに気づき、選びなおす。その繰り返しこそが、平和を鍛えてゆくのだろう。


争いの不毛さを知り、敵味方を超えて「過ちを繰り返さない」と誓う。「平和を築く」と誓う。
誓った自分がまず、平和な瞬間をたくさん生み出してゆく。
その積み重ねによってのみ、世界は平和になるのだろう。