リメンバー・ザ・ドリーム

体感記憶の凄さを、想い知らせてくれた TDL20周年記念のキャッスルショー。
撮影うまいなぁ・・・


YouTubeをさらさらっと探すだけで、こうした動画に出会える。
僕自身は撮影しないから、よけいに、こうした作品を公開してくださる方々はありがたい。
熱心なファンが撮影された作品は、公式映像に無い魅力がある。
まだ見ぬ今年のフェストオペラなども既に公開されていて・・・新鮮な目で体験したいから、見ないよう我慢してる(^^;


一方で。
ずらりと最前列に3脚が並んだり、観客の半数近くがカメラマンという状況は、ライブショーとしてどうなのかなぁとは想う。


いずれYouTubeも高画質化が進むだろう。
そうなったとき、”なにがなんでも自分で撮らなきゃ”というひとは、むしろ減るのではないか。
ライブエンタテイメントの記録を残すよりも、それを楽しんでる家族の表情にビデオを向ける人が、もっと増えるのではないかなぁ。


OLCさんや、ディズニー社にとっては、どうだろう。
”生で見たい”という願望を増す効果が大きいように想うのだけれど。


三脚の園内持込ができなくなると、ビデオ撮影はさすがに難しくなるんだろうなぁ・・・


長男、山岳部南アルプス合宿から帰宅。すぐばたんきゅーだったらしい。