お題メモ

  • ディズニー系のあれこれ(ディズニアナって言うのかな)は、果たして、創造的・芸術的・学術的な趣味の対象に成りうるのか
    • 成りうるだろうなぁ
      • 学術
        • パークに表現されたあれやこれやの調査/紹介
          • 火山学会やクレーン協会の記事・灯台の発達史・アーチ/ドームの歴史的推移・照明・建築様式などなど
        • 歴史的位置付け
          • 社会とのかかわり
          • パーク内・映画内
            • 使用機材・表現方法・運営などの変遷
        • 文芸批評的な掘り下げ
      • 芸術
        • 写真・動画・評論/随筆/感想/物語・仮装・ジオラマ・グッズ作成・演奏・ダンスなどなど
    • では日本のディズニーファンは、たとえば”コンベンション”を開催するほどにまで至るのか
      • ・・・うーん???ならないような気がするなぁ。個々、ばらばらで終わりそうな。
  • ディズニーランドと鉄道
    • 下記は、開園初期からあった。
      • 蒸気機関車と鉄道馬車・・・1955年当時、ノスタルジーを感じさせる、すでに消え去ってしまった歴史的存在
      • モノレール・・・1955年当時、近未来に主力となるであろう交通機関の実験線
    • ところが、1955年当時、ロスアンゼルス近郊でもっともポピュラーで、そして、時代遅れな乗り物としてバスに駆逐され衰退しつつあった種類の鉄道は、なかった。

”流行遅れになりつつある現在”が、最もショーになりにくいのかもしれない。