友人から「築地市場移転予定地のお向かいで、オリエンタルランドと書かれた看板を見たような・・・」と聴き、ググってみました。
すると、それとは関係ないけど、「えっ!知らなかった!!!」なことが判明。

実は、産経東京印刷センター浦安工場は、同じ浦安市内に印刷工場を移転する予定で、すでに新しい印刷工場の建設が始まっている.
この新しい印刷工場には、最新鋭のフルカラー輪転機を導入する.新しい印刷工場は、2007年12月中旬開業の予定となっている.そして、現在の建物は2008年4月ごろまでに取り壊され、その土地はオリエンタルランドに引き渡される.

たしか、20年は経ってない工場だと思うのですが、新聞輪転機の世代交代って、そんなに早かったっけなぁ・・・。


かなりまとまった土地になりますよね!
用途としては、駐車場か、商業施設か、オフィスくらいかなぁ。
商業施設にするなら、下記2点は必須だろうなぁ。

  • イクスピアリと回遊性を持たせつつ連結・・・もうひとつペデストリアンデッキを、中庭から線路沿いに設けるのが妥当かなぁ。ただし、よほど上手に空間設計をしないと、先日設置したペデストリアンデッキ側には、人が流れなくなりそう。
  • 最奥地には誘引力のあるなにかを設ける・・・うーん、適切な何かが、あるかなぁ???思いつかないや。


シルク・ド・ソレイユ劇場も、明らかにOLC本社側から見られることを意識したデザインで、印刷工場側から見ると、ただの垂直な壁なんですよね。
当分は駐車場のままなんじゃないかなぁ・・・
いや、まてよ。電車から良く見える側なのに、いかにも”背面”にしてあるということは、電車と劇場の間に建物が建つことを見越しているんだったりして!