オリエンタルランド:屋内型のディズニー 10年以降、関東以外で新施設

というのは、毎日新聞朝刊1面記事の見出し。

関東圏以外の大都市中心部1カ所に、10年以降のオープンを目指す。

 同社は少子高齢化などの影響から、TDLや東京ディズニーシー(TDS)の入園者の確保に危機感を抱いており、新たな施設を通じてディズニーに親しみを持ってもらい、遠方からもTDLなどに足を運んでもらうきっかけとすることが狙い。
(中略)

 商業ビルなどの内部に開設する方針で、投資規模は数百億円。年間入場者数は数百万人程度を見込んでいる。【遠藤和行】

毎日新聞 2007年5月9日 東京朝刊

三月半ば、”リテイル事業計画”が発表されたときに書いた「ディズニーストアが、こうあったら素敵だよなぁ・・・」が大規模になった感じで、嬉しいんですが・・・(あのときにも、”ストア・レストラン・エンタテインメントの複合業態も研究している”という話は出てましたね。)


これで、奈良ディズニーランドは、ありえなくなったかなぁ・・・それがとても残念。
奈良ドリームランド跡地に、年間数百万人で運営が成り立つ、第3ディズニーパーク。プラス、ディズニーストアのパーク出張所化。
1ヵ所だけ室内テーマパークを創るよりも、成算がありそうな気がするんだけどなぁ。もっとも、投資は数百億じゃぁ足りないでしょうけれど。


web検索してみると、アメリカには「ディズニークエスト」という小型屋内テーマパークがあるが、あまりうまくいってなく、シカゴのは2001年9月4日に閉鎖されたなんてことを知りました。ディズニーストアとライトアップセレモニーの巻 (シカゴの風〜ユキノヒノシマウマ)には、今のシカゴで、ディズニーがどんなイベントをやっているかが紹介されています。


すでに4月半ばには日経ビジネスで、日本での室内ディズニーパーク計画が取り上げられてたようで・・・
http://angel.ap.teacup.com/disneyworld/493.html
http://blog.livedoor.jp/vivit2007/archives/53901560.html
http://blog.livedoor.jp/vivit2007/archives/54174801.html
あたりが、詳しいかな。


これは中期経営計画「Innovate OLC 2010」発表にともなう記事みたい。