集団

グループの結束が固いというのは長所ですが・・・
閉鎖的な雰囲気になるという短所でもあるんです。

仲間意識が強いほど、仲間から抜けないように力が働き・・・
仲間から抜けると、裏切られたような気がしてしまう・・・
仲間から抜けた者に対して、急に他人行儀になる。

これは子供達のイジメが起こるプロセスと似ていませんか?
(中略)
ブログ上でのやり取りよりメール&MLでコミニケーションが増えるというのは

閉鎖的な方向にバランスが傾いています。

ありがちですよね。


もともと、自立した人と人とが、出会って、ともに過ごす楽しさを味わい、グループが生まれた。
やがてそれが、既得権のようなものとして感じられ始める。
「グループが、この楽しさを保障してくれる。このグループを守らなきゃ。」
「あの中に居ないと、なにを言われるかわかんない。」
不安に駆られるようになったり、内向きの行動が増えたり、主導権を握ろうと策略をめぐらす人が現れたり(^^;


創立した人って、
「グループが楽しさを保障してくれたわけじゃない、楽しさがグループを生んだんだ」
ってことを、よーく知ってるから、得てしてグループに執着しない。
「不安に駆られて変質してしまうくらいなら、そんなグループ、無いほうがいいや!」


去るもの追わず、来るもの拒まず。
Win-Win(共に勝つ)にならないんだったら、NoDeal(契約解消)にする。
この原則って、ほんっと大切だよなぁ。