「一番大切な事は自分が幸せな事」
もし、空白さんと通りすがりさんが、そう悟って生きたなら。


周囲に心配をかけなくなることでしょう。
あなたのまわりの善意に溢れた隣人たちに、大きな喜びを与えることでしょう。


そしてなによりも、お二人自身が、今の苦しみから解放される。


「破壊的ギャップ埋め」をして溜飲を下げ、でも自己嫌悪に陥ったり。
自分を苦しめ「困っている人」「だれとでも仲良くなれる人」にすることで、周囲からの援助と承認を引き寄せたり。
そんなことをする必要がなくなる。


世界中の人がそう悟って生きたなら。
自分が幸せになることと、世界が幸せになることとは、深く掘り下げればおんなじなんだって気が付けば。
世界はとっても平和で創造的な場所になるんじゃないかなぁ。

BigLoveさんが何を目指しているのかわかりません。

いえいえ、とってもよくご存じです。

でも、前の私のブログに「一番大切な事は自分が幸せな事」っていう感じの事を書かれていたので、本当は困っている人を助けたりしたいというわけではないんだろうな、とその時思いました。

はい、その通り。
そして、「困っている人」に自分でなっている人が、「一番大切な事は自分が幸せな事」ってスイッチしてくれるといいなって。


通りすがりさんは、「私は幸せになってもいいんだ。私には、幸せになる価値がある。」って知っていらっしゃいますか?
知っていらっしゃるならいいんですけど。