創造的選択とは

今のところ、気分や感情のレベルで正直です。
So-net blog:花詰まり:2006-05-28

で、どうしたいの?どうするの?

私ってかなり、自分勝手な思い込みや、感情に振り回されている。
So-net blog:花詰まり:2006-06-01

で、どうしたいの?どうするの?

「嫌われない人生」ってただの安心があるだけ。
So-net blog:花詰まり:2006-06-02

で、どうしたいの?どうするの?

いつの間にか誰かを傷つけてしまうことを恐れているなんて、無責任な生き方のように感じる。
So-net blog:花詰まり:2006-06-03

で、どうしたいの?どうするの?


「どうしたい。こうなると素敵。だから、そうする。」
この宣言が、ない。
だから、なんにも変わらない。
・・・ってことを、繰り返し繰り返し、指摘してるんだけどなぁ。

「実現したい結果」を明確に持たない。見ていない。
だから、どの感度が「いい」のか、「わるい」のか、見えない。見ていない。
なにが出来ていて、なにが出来ていないのかが、見えない。見ていない。
「私はこれを実現したい」って宣言しない限り、いつまでもどこまでも、いまとおんなじ。


もう何度も何度も言っていて、いい加減言うのも嫌になっているんだけれど。


天然さんはいつも「わかった」と言う。でも、宣言しない。
京都に行って、おいしいものを食べるよりも大切なことがあるとわかった、でも、何を大切にするのか宣言しない。
うちなるイルカにまかせるって、どういうことだかわかった。でも、うちなるイルカが今、なにを望んでいるのか言葉にしない。
BigLoveの日記:基準

実はこの、「わたしなんて、あそこが駄目だ、これが駄目だ」って反省ばかりしていて、「だからこうします!」と言わないふるまい。
一見謙虚なようでいて・・・実は傲慢。ミッキーをやたら殴りたがったり、愚痴と苦情しか言わなかったり、他人の足を引っ張ったり、愛の無いセックスに励んだりするのと同様、「破壊的ギャップ埋め」なんです。

この思春期のギャップの埋め方が2つ。

素敵なファンタジーを提供できるように己を磨く・・・のが建設的な選択。

「ファンタジーなんて嘘っぱちじゃないか」ってぶち壊して、世界のほうを貶める・・・のが破壊的な選択。
BigLoveの日記:思春期とファンタジー

「こうなったら素敵だな」っていうのも、ひとつのファンタジー
これをぶち壊しておけば、己を磨く必要が無い。


空白さんの言葉にも、「こうなったら素敵」「こうしたい」「こうします」は一切無い。
褒められ、自尊心をくすぐられると、どうしたらいいかわからなくなる・・・から、ぢすさんが苦手。(自分に能力があると認めると、創造する立場にたたねばならぬから、逃げちゃうんです)
空白さんと、天然さん。こころの構造は、とてもよく似ています。


で、どうしたいの?どうするの?