「OK=正しさ=満たされる」という誤解から抜け出す

福島と福井は違う・・・ってことに、僕の友人・天然さんが気づき、汽車を乗り換えましたっ!!!わーい(^^)
So-net blog:花詰まり:私は正しい。


僕がここ数日、katuoさんとのやり取りを通して情熱を傾けていたのは、
「正しさと、満たされることと、OKであることは、違う」
ってことが、ただ描き出すこと。
だれか、必要としている人に伝わるといいなぁ・・・って想ったから。


その想いが叶ったことが、こうして目に見える形で、はっきりと示された。
とっても嬉しいです!!!
天然さんの記事を読んで、また多くの人が、気づいてくださることでしょう。
「正当性へのこだわり」ってどういう状態なのか、
そしてそのこだわりが、ほんとうに望んでいる結果を如何に遠ざけているか。

無視されようが、知性が欠けているといわれようが、脅されようが、おまえはOKじゃないと言われようが、お前には負けないと勝負を挑まれようが、全然かまわない。
katuoさんに勝ちたくなんかない。BigLoveは正しい・立派だなんで言って欲しくも無い。
アホで結構。愚かで結構。
「あ、福井と福島を混同してた(^^;」ってことに、誰か一人でも気づいてくれたなら。
その喜びは、正当性で得られるものとは比べられないほど、深く、大きく、本質的。
僕の人生にとって、これこそが望むもの。


かなうべき望みは、ちゃんとこうして叶います。
たとえば、「正しさと、満たされることと、OKであることは、違う」というのは自然の理だから、紆余曲折があったにせよ、いずれその理解にたどり着く。水が流れるように。
だから、今、正しさや満たされることに執着している人も、それでOKなんです。
その時期を経るからこそ、「正しさと、満たされることと、OKであることは、違う」ってことが、より深くわかる。
いずれ「正当性よりも、満たしてもらうよりも、価値の創造のほうが自分にとって大切なんだ!」ってわかる日が来ます。そのほうが嬉しいように、人間って出来ているから。


I am OK, You are OK
間違っていようが、満たされていなかろうが、OK・・・なんです。
すべての状態に、ちゃんと意味がある。意味を見出すことが出来る。
「なにを創造したら素敵なのか」に意識を向けてさえいれば。


「世界が、自分をどう満たしてくれるのか」と期待しても、
世界にはあなたを満たす義務は無い。あなたの望むように満たしてくれるとは限らない。
「自分が、世界をどう満たしたいのか」を発見し、創造し、体験したなら。
ふと気づけば、自分も世界も、深く満たされてます。


関連記事
自分の「ものの観方」を変えれば、世界は変わる
正当性への執着は、なぜ生まれるか
人生とは、闘いではない。
どんなときに満たされるか
正しさにこだわるひと2