ライブハウスのよさ、テーマパークのよさ

それぞれにあるなぁと感じました。
ライブハウスは、聴きこんだ人、踊りこんだ人が集まる。
総立ちになるのも早かった。
体に染み付いた踊り方からか、演奏と踊りが乖離してしまったときがありましたが、ロランドさんのリードで、そこから容易にあの深い体験へ移行出来たのは、聴き込み・踊りこんだゲストたちならではなのかも。


一方、テーマパークは。先入観の無い人たちも、多数集まる。特に子供。その反応は、とてもフレッシュ。形式を知らないから、生の今を感じるしかない!
そして長期公演であれば、次第に深い思い入れも育つ。最終日のあの爆発力。泣きながら笑って踊るゲストたち。そして感謝の「応酬」(^^)
テーマパークは「体験学習」の場・・・という捉え方があります。うん、今回僕は、最高の「体験学習」をさせてもらいました。
照れを味方にする・音を体で感じる・謙虚になる・つながる・・・ってなことを、深〜く学びました。
それは、http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/09/hp.html に追記したように、ディズニーテーマパークが「世界の融合と調和の交流の場」であるおかげ。