正しさ・むかつく・うざい

前項の裏返し。ありのままの世界を観ることを離れ、感情に支配されて生きるとどうなるか・・・。

  • 韓国の連続殺人事件・・・思い込み・感情・正邪に支配されて生きることの危険

韓国でお年寄りや若い女性ら計19人を殺害したとして逮捕された無職、柳永哲(ユヨンチョル)容疑者(34)は「人面獣心の殺人魔」(韓国紙)と呼ばれている。無差別殺人の動機とみられるのは、貧困による挫折感と女性コンプレックス。
(中略)
 柳容疑者は逮捕後、「この事件をきっかけに、金持ちに反省を促したかった」と突拍子もないことを言っている。また、女性殺人については「(女は)軽々しく体を扱うもんじゃない」と売春を戒める発言をして動機をすり替えるなど尋常ではない。
MSN-Mainichi INTERACTIVE:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/korea/news/20040726dde001030054000c.html

人面獣心ではなく、人だからこその犯罪。獣はこんな行動しないよね。認知的不協和http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040712#p1の低減策が、破壊的だった例ですよね。


金持ちを見ると、売春婦と性交すると、無力感にとらわれる。イライラする。むかつく。
・・・その感情に自分が支配される。自分を見つめず、ありのままの現実を歪めて認識することで解消を図る。
⇒彼らは「間違っている」んだ!居てはいけない存在なんだ!!!
・・・その思い込みを正当化する理由なんていくらでも創れる。
それを「正す」ために殺す。スカッとする。
彼の中では、あくまでも「正しい」行動だから、繰り返し殺人できちゃう。


だから、感情に支配されて生きることは危険なんだ。
感情を正当化して生きると、固定観念が強化され、感性が歪む。
ありのままを生きるのと、感情のままに生きるのとは、まるで違う。


「人面獣心」「突拍子もない」「尋常ではない」と決め付けて、自分と別の存在にしたがる気持ちはわかる。けれど他人事ではない。記者さんのその姿勢自体が、実は連続殺人犯と同じ。
受け入れがたい存在を「獣」とレッテル貼りすることで(でも真実はまぎれもなく人)、自分とは別の存在と思い込み、居心地の悪さを低減してる・・・ほら、犯人と同じ構図でしょ。


「間違い」「正しい」という決め付けは、感情から来る。
若い人たちが使う「むかつく」「うざい」という言葉と、それに伴う行動みてると、よくわかるよね。
「むかつく」「うざい」という感情はじぶんの内側で生まれるもの。にもかかわらず「相手が間違ってる」「排除するのが正しい」というすり替えを瞬時にする。
相手を消すと、一時的にはスカッとする。でも、真の原因・じぶんの劣等感はそのまんまだから、いずれまた別の相手に「むかつき」や「うざさ」を感じる。それを消す。真の満足は得られないことを無意識はしってる。だから、固定観念を強化し、現実を歪めて認識し、じぶんを正当化して誤魔化す。・・・どんどん身体的感覚から離れ、真実が感じられなくなり、ますます真の満足から遠ざかる。悪循環。


こんなことって、僕も、読んでくださってるあなたも、しょっちゅうやってるんではなかろうか。
2chの遊園地板で「実況禁止」って騒ぎ立てたりコテハン叩きに血道をあげてる人たちも、心の動き方はまったくこれと一緒・・・。


自分自身の心とありのままに向き合い、劣等感の正体を見据え、創りだしたい価値に気づき、創造にむかえば、悪循環から抜けられる。
そう、心と感情は違う。感情のままに生きると、裸の心から遠ざかってしまう。

部屋は整然としており、何人もの遺体をバラバラにした場所とはとても思えなかったという。

 その部屋で意外な物が見つかった。柳容疑者がつづった一編の詩だ。

 「家族みんなが集まった瞬間だった。おしゃべりと笑い。とても幸せな時間。母は子供みんなを胸に抱きしめた」……。
MSN-Mainichi INTERACTIVE:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/korea/news/20040726dde001030054000c.html

きちんとしていること・美しくあることを追い求め、汚いものを排除することで、心の平安を保とうとしたんだろうなぁ。
いやいやいやいや、他人事ではない。俺も正しくあろうとしたがるもんなぁ。ぐちゃぐちゃな現実を許容してるけど・・・。

というキリストの言葉は、この罠を回避するための智恵。


この智恵が身に染みればhttp://member.nifty.ne.jp/fuurai/hikari.html、やがて神なしでもやっていけるhttp://member.nifty.ne.jp/fuurai/road2.html_ようになるみたい。
身体感覚そのままに、世界をゆがみなく、ありのままに観ることができるようになるから、実世界と分離した超越者を仮想しなくてもやっていけるようになるみたい。同時に「世間」というのも仮想せずにやっていけるだろうね。
「神」「世間」という概念が、「ありのままの世界まるごと」とおんなじになる・・・って感じなんだろうなぁ。http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040709#p1

  • あなたが変わり世界が変わる

2つの意味があると思います 自分の見方さえ変われば世界は違って見えるという事と ひとりひとりが変われば本当に世界が変わる という事
私の音叉:あなたが変わり世界が変わるhttp://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20040727#p1

天国の食事・地獄の食事の説話と、イマジンの歌詞を例に挙げておられます。
そう、そうなんです。
外を変えようとするのではなく、まず自分自身とまっすぐ、向き合う。
身体感覚に敏感になり、固定観念という色眼鏡をはずし、自分の中でどんなことが起きるのかを、ありのまま見つめる。
すると、ありのままの世界が、鮮明に・色鮮やかに観えてくる。
やがて、現実が素敵な方向に変わってくる。