何を人生の価値とするか

結局、ここに立ち返ってくる。
韓国の連続殺人犯も、2ch遊園地板のコテハンたたきさんたちも、創ることを見失い、壊すことに一生懸命になっている。
壊すことを正当化するのが「俺は正義・あいつは間違ってる。だから叩き壊すんだ」という思い込み。
正邪が気になってるとき=破壊の理由を正当化しようとしてるとき。
大丈夫。神が人を裁く。歴史が人を裁く。ことわりが人を裁く。
わたしたちは、じぶんがなにを創造するかに、注力すればいい。
・・・そして、心の奥でなにを創造したがってるかのヒントは、実は、気に入らないことのむこうにある。


8/1追記 ここまで書いてきたことを、端的に描いた記事をみつけました。

同じでなければならないという幻想にとらわれている限りここからは出られない。
(中略)
きみはきみのやりたいことをやっていいんだよ。魔法を解く呪文である。僕は僕のやりたいことをやる。自分を大切にするということは自分のやりたいことを発見することである。言うほど簡単でないことは百も承知である。だけど、あえて言う。
未来のいつか/hyoshiokの日記:ライフ http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20040721

><