意味と創造性

ってタイトル思いついただけで、書く中身見えてないんですが、趣くままに・・・。
意味というより、意義、存在意義といったほうがより厳密なのかも。
「創造性を発揮してるな」と実感するとき、自分が生きている意味、存在意義を味わいます。
時には、肉体の限界を超えて、創造性の発揮を探求する人もいる。コルトレーンジャニス・ジョップリンはそうだったと言えるかも。グレン・ミラーもわざわざ志願して戦線へ赴いたわけですから、体の安全よりも意味を追求したといえるかも。
逆に・・・意義を自覚して生きることで、過酷な環境下で生き延びることが出来た。フランクルの体験は、そう伝えてくれていますね。
自己啓発ということばも、どうも胡散臭く感じてました。自己探求の方がしっくり来る。で、自己実現よりも、自己表現のほうが、しっくり来る。
探求し、表現する。いつまでも、どこまでも。創造的ですよね。結果、自己を越えて影響を及ぼす・・・のかな。

心理学と哲学と経済学と芸術が、クロスオーバーしつつあるような予感。