認知を求める存在?

HPO:個人的な意見 ココログ版 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/、さらっと眺めてるだけでいろいろ触発されて、連想が膨らんでます・・・楽しい。
ちょっと自分自身のメモとして、思い切ったことを生煮えのまま書いてみます。

  • 自己表現ってなんのため

私、つい、認知を求めてしまうのだけれど・・・・・認知って、ほんとに心の底から欲しいものなんだろうか、そうじゃないような気がしています。
ロビンソン・クルーソーのように、もしひとりきりで生きていたとしたら。それはそれで、充実した人生をおくれるんではないか・・・。マズローのピラミッドって、実は違うんじゃなかろうか。
もし無人島にひとりだったとしても。僕は歌を歌ったり、絵を描いたり、ぼーっとしたり、散策したり、思索をめぐらせたり、すると思う。実用面を超えて。楽しいから。
だとしたら。自己表現って、誰のためでもなく、自分のためにやるんではなかろうか。いや、自己表現それ自体が肉体を伴って生きている目的なのかもしれない。

とはいえ、実際Blogのアクセス数やコメント、トラックバックって、気になります。
実生活でだって「他人からどう見られてるんだろう」って。
その根底って・・・アクセス数が増えると、コメントが来ると、トラックバックされると、どうして嬉しいんだろ!!!双方向性が高ければ高いほど。これまた実は「自己表現をより深められるから」なんじゃなかろうか。

  • 認知で生じる価値

誰かの自己表現に触れる。すると、触発されて表現が深まる。認知したい・されたいという望みは、本来「自己表現を深めたい」から起きるんではなかろうか。
いやいや、これこそがマズローのピラミッドが表してることなのかも。

ああ、太陽は見返りをまったく期待せずに、空に輝いている。

ひとも、そうなのかも。そして互いを活かしあっているのかも。

  • 気に入る・気に入らない

「他人からどう見られてるんだろう」って、嬉しいことばかりじゃないですね。
特に、自分が価値を認めているものを否定されると、居心地の悪さを感じます。そして呼び起こされる感情は、悲しみだったり怒りだったり。
これって、防衛本能なんだと思います。「うまくいってる」という思い込みを、出来るだけ崩したくない。安全だと経験している場所から、動きたくない。
崩れたからって、実はどうってこと無いのに。もっと素敵な場所があるかも知れないのに。今居る場所は、もはや安全ではないかもしれないのに。

  • 自分の価値観・意見=自分 ではない

意見を否定されることは、自分を否定されることとはまったく違う。そもそも自分の中に異なる意見を同時に持つことだって出来る。
小学生の頃までは、そのことがよく判っていた。友人の課題を切り分けてあげることも出来た。なんで混同しちゃったのかしらん???
あ!高校のとき、自信喪失したからかな。存在を脅かされたように感じる時、過剰防衛になるよね。

マズローフランクルがつながって、腑に落ちました。http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040514#p2