システム・創造性・視点の固定化

さて、もっと生煮えの文章。どこへ行き着くやら判らずに書き始めてます。

  • しかた・しくみ・しかけ→システムによる改善

昼休みに読んだQCサークル誌から。しかたを変え、しくみにし、しかけをして定着させる。惰性で日常化していたことが、変化する。新しい日常になる。創造的!

  • システムにただ乗っかっていると

視点が固定化される。創造性が失われる・・・かな。

  • 視点の固定化

家族・友人。近しい人であるほど「この人はこういう人だ」という思い込みが強くなり勝ち。ましてや、自分自身について。多々思い込んでたり。
仕事・動作。毎日繰り返していることであるほど、思い込みで自動的に処理してしまがち。

  • システムが創造性を奪うわけじゃない

でも・・・ほんとは日々違う日常。動作だけで、暖かさを伝えてくれるひとも居る。http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/05/post.html