2011-01-19から1日間の記事一覧

マスコミの役割

”NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか”を観たあと、まだこころにのこっている。 どうだったなら、戦争に突入せずに済んだのだろう。 若者の暴走っぷりは、幕末と似ている。なぜ、明治維新はうまくいって、でも昭和の初めには、破局に至ったのだ…

TV

歴史秘話ヒストリア「“悪の華”は平安京の夜に開く〜キケンな貴公子、藤原頼長〜」 信長と相つうづるものを感じた。 シリーズ世界遺産100「アルハンブラ宮殿〜スペイン〜」 SONGS「シャリース」 たぶん、ライブが凄いひとなんだろうなぁ。 スタジオで歌ってい…

シェファード前輪 ふれとり

今日も冬らしい快晴。 オレンジ色の夕空が美しかった。 日没が徐々に遅くなったため、定時で帰ればまだ若干明るい。 前輪がスポーク切れして、MAVICに仮交換してたシェファード、元に戻すことに。 次男に作業をさせる。 ニップルに5-56を。ついでにチェーン…

TV

NHKスペシャル「防災力クライシス そのとき被災者を誰が救うか」 再放送 17日の放送でみそこねた前半部を観ることができ、ありがたかった。 芦屋市の防災訓練。とても真摯に本格的に、シミュレーションをしている。 阪神大震災のとき、殺到する救出依頼に逐…