原子力災害対策特別措置法施行令の一部改正(案)に対する意見募集 に投稿しました

本日午後12時が期限。ぎりぎり間に合った! < 電子メールでの提出期限が本日午後12時。webからの投稿は、どうやら本日いっぱいまで可能なようです。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060120713&Mode=0

解説はこちらがわかりやすいです。http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/41663/
下記内容で投稿しました。

意見

(意見)30km圏内では不充分。最低でも200km圏内を協議対象とすべき。

(理由)福島第一原発事故において、数々の幸運に助けられつつもなお、広大な範囲に影響は及んだ。もし2011/3/15に首都圏に降雨があったなら、現況の福島市と同等の放射性物質沈着が生じたと、当時の気象データと各地の線量計測結果から推定される。放出された放射性物質粒子は、地表近くをさほど拡散せずに長距離移動した。半減期の短い放射性物質の吸入被曝は、首都圏のひとびとにも生じたものと想われる。
また、事故直後の緊急対応をうまくやったとしても、その後長期に渡り、残留放射能対策は、生活・産業両面において大きな課題となる。
こうした影響を深刻に受ける範囲は、今回の事故の経験から観て少なくとも200kmには及ぶ。風向きや事故推移によっては、もっと広域に及びうるが、少なくとも200km圏内は協議対象とすべきだと考えます。