快晴。春のような強いもやのなか、傾く夕日。
高血圧の薬を処方してもらいに行った病院・薬局の待合室TVで、ニュージーランドクライストチャーチ震災と、リビアの緊迫した情勢を知る。
しっかし民放のキャスターって、感情的にぎゃぁぎゃぁ騒いで、インパクトの強い映像ばかり繰り返して流して、報道としては困るなぁ・・・。知りたいことを、落ち着いて知れない。


職場のボーリング大会に参加。


帰宅してNHK7時のニュースを観る。
リビア、外交官の離反だけでなく、戦闘機パイロットの亡命や、将校の離反も起きているようだ。もはやカダフィ政権は持つまい。崩壊の時に、悪あがきで犠牲者が増えがち。どうか無事に軟着陸しますように・・・。
ニュージーランド、息子がふたりとも語学研修でお世話になったので、親しみを感じてしまう。クライストチャーチ、決して大きな街じゃないのに、なんとたくさんの日本人研修生が居ることか。女子マラソン選手の合宿も。かなり無事が確認できてきた。富山の専門学校のみなさんの無事救出を祈る。