20時ちょっと前、次男、八幡浜遠征から帰宅。とても楽しかった模様。ハードスケジュールでまったく観光できなかったことを残念がっていた。
一個づつ梱包してあるみかんをひとりひとつづついただいたそうで、それが実においしかったとのこと。

5.1NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園「プロローグ 生命の物語」

番組のナビゲーターを務める福山雅治さんの案内で大型シリーズの見どころを紹介。福山さん自ら珍しい生物や大自然と触れあうマダガスカルとブラジルの現地リポートは必見。
世界の絶滅の恐れがある珍しい生物が集中する「ホットスポット」。NHKが3年の歳月をかけ、その6か所の貴重な動植物や大自然のドラマを記録した大型シリーズ。番組のナビゲーターを務める福山雅治さんの案内で、シリーズの見どころを紹介するとともに、自らマダガスカルとブラジルを訪ねた体験をドキュメントで紹介する。マダガスカルでは原始のサルとのコミュニケーションに成功し、ブラジルでは光るアリ塚との遭遇を果たす。
出演
【キャスター】福山雅治,【語り】奥貫薫

福山さん、すっと自然につながる。動物と仲良くなる。天候を引き寄せる。さすが。

ニュースウオッチ9

タイガーマスク現象

▽ジャパンシンドロームをのりこえろ!世界が注目“超”少子高齢化 閉塞感・不安の連鎖を日本はどう断ち切る?
【キャスター】大越健介青山祐子ほか

ドイツなどが、自国の将来のためにも、日本の現況を研究するチームを派遣しているという。長崎市での高齢化進行の影響などを取材。