肌寒い快晴。富士山もくっきり。
日没後、西の地平線に雲がなく、くっきりと透明なオレンジ色。

欽ちゃんのワースト脱出大作戦「2011冬」

TVをつけ、「お、”ご近所の底力”かな・・・」と想ったら、違った。そのスペシャル版みたいな感じ。
すでに終盤、”日本一汚い川”の解決編と、”交通事故減らし”を観る。
欽ちゃん、この番組にぴったり!

ヒューマンドキュメンタリー「裸の55歳 郷ひろみ THE エンターテイナー」

22:00-45

25分まで観る。

彼らよりも圧倒的に、郷ひろみさんがカッコよかった。若い頃は、決して歌も踊りも上手ではなかったのに・・・バックダンサーともども、素晴らしい切れ味。マイケル・ジャクソンを想い出した。

いやぁ、これだけ鍛えてたら、そりゃぁ歌も踊りも上手くなるわい!!!凄い。

スーパーオペラレッスン バーバラ・ボニーに学ぶ歌の心(1)

22:25-50
新番組。

世界の有名歌劇場で活躍した名ソプラノ、バーバラ・ボニーが、オペラを中心に教える声楽レッスン。第1回は、プッチーニの人気オペラ「ボエーム」第1幕の冒頭から、音楽家ショナール(バリトン)の歌を中心に、テクニックと表現を学ぶ。
出演
【講師】バーバラ・ボニー,【生徒】コズミン・シメ,【ピアノ】キャロライン・ダウドゥル

まず、このレッスンが収録されたスイスの音楽祭の紹介から始まり。
あれ?あまり面白くなさそうかな・・・
いえいえ、レッスンそのものは、素晴らしかった。
レベルの高い受講生。歌い終えたあと、実践的なアドバイスをいくつかして、また歌うと・・・ぐっと良くなってる!
もいちどいくつかアドバイスして、また歌うと・・・更に素晴らしい。


長男曰く
「オペラにあまり興味がない僕が見てても、面白かった」