ニュース

20代の女性の、化粧品代が急減しているという。
化粧をしない人も増えている・・・と、実例を紹介。綺麗な女性・お化粧の必要ないじゃん!
年長女性たちの”人前に化粧して出るのはマナー”という街角の声も紹介。


「素肌に自信がないから、人前に出るとき私は化粧をする」というなら、よくわかるけれど、
「化粧しないのはマナー違反」というのは、よくわかんないなぁ。


妻と、足立区生物園に向かう道中で話してて、ふと思ったのは・・・
かつて、農業などに従事してて日常は化粧どころじゃなかった方々は、ハレの場に出るときだけは化粧・という感じだったのかも。
結果、素肌は日常性があふれてて恥ずかしく、化粧は晴れがましい・という価値観が生じたのかも。


大河ドラマ名場面集

江で50作目なんだそうな。で、その番組宣伝を兼ねての紹介。
目下、初期作品のデジタルリマスタリングにも取り組んでいるという。


小学校1年の時、僕は日本史が好きになった。
どうやらそのころから中学生くらいまでの大河ドラマは、よく見ていたようで、紹介される場面に記憶がある。
平家物語や、国盗り物語は、ほぼ全回観ていたなぁ・・・。


その後、とんと観なくなって。さっぱり記憶がない。
龍馬伝が、ほんとうに久しぶりだったんだなぁ・・・。