足立区生物園

足立区生物園のホームページ
開うんストラップ:いもむしのふん、アクリルに封入 足立区生物園が販売 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)の新聞記事で存在を知り、妻と行ってみた。
いやぁ、楽しかった!


こじんまりとはしているが、巧みな設計。
温室は螺旋型に使われてて、実寸以上の拡がりを感じる。蝶がたくさん、ひらひらと。晴れていれば、もっとたくさん飛ぶのだという。
屋内展示室は、子供がもぐっていけるトンネルがあったり。
屋外は、動物とのふれあいが楽しかったし、雑木林の雰囲気をうまく残している。
スタッフは生き生きとしていて、動物たちもしあわせそう。
たとえば豚のぶーちゃん。「犬と同じくらい賢いんですよ」と、ご飯の前に芸を見せてくれた。なかでもムーンウォークが傑作!係りのお姉さんにすりすりと寄るしぐさが可愛い。大好きなんだろうなぁ。

13:30 到着
温室。水槽をダイバーさん2人が清掃中→らせん状に上へ。たくさんの蝶が舞う。
2階売店。開うんストラップ購入。屋上バタフライガーデン
屋外。ふれあい動物コーナー・モルモットをひざに乗せてもらう。おとなしいなぁ!毛もつややか。15:30から豚のぶーちゃんご飯。→オーストラリアドーム・昼寝するワラビー、頭をかいてもらうオカメインコ→雑木林→昆虫ドーム
屋内・かめ、爬虫類、魚。蝶の飼育室。芋虫を育てて蝶にするのが大好きな妻は、目が星印に。
もういちど温室
16:00 出発

マクドナルド 新デザインで新築された店に入るのははじめて。まぁまぁかなぁ。でも1階に席がまったく無いのは、案外殺風景だったり。