今日も秋晴れ。
16:30 雲ひとつない空のはし、紅色の太陽が富士山の左側に沈んでいく。日没のあと、西空のもやに巨大な富士山の影法師が、ふわぁっと拡がる。
30分後、天空は、オレンジから紺色の美しいグラデーション。
17:09 自宅発

17:42 舞浜着

17:48 TDS
アフター6入場待ち列は、ゲートからチケットブースの屋根まで。
ベネチアWC
リドアイルもロメオ前もポンテベッキオも要塞も、まだ立ち見1列目が埋まった程度。でもなぜか”ここでぜひ”とぐっと来る場所が無い。火山下大階段やガリオン船は、まだ待ち人ほとんどなし。要塞の美人なキャストさんにガリオン船2階デッキについてお尋ねする。ショー開始30分前に閉鎖するとのこと。いよいよあと2回ですねぇ。”さびしいですねぇ・・・。風が少し強いのですけれど、やる方向です。”ちょっぴりなみだ目。

18:18 ブロードウェーミュージックシアターへ。30人くらい後ろでラインカットに。おとなりのカップル、長野県からで、昨日はTDLTDSは開園すぐ以来久しぶり2度目とのこと。ファストパスやプライオリティシーティングを大活用して、とても充実した2日間だったようです。

18:45-19-20 ビッグバンドビート クリスマススペシャル 6列目右から2人目から。お隣が静かに聴きたそうなおじさまだったので、手拍子もひかえていたんだけれど、熱演につい声が出てしまう。トランペットのハイトーン、歯切れのいいトロンボーン、分厚いサックス。ソロもいい音だった・・・。粋なドラム、心はずむベース、カッコいいピアノ。シンガーさんたちもイキイキしてた。特にレット・イット・スノウはぐっと来て、涙がにじんでしまったなぁ。ラインダンスが、びっちり仕上がってて見事。で、そのあとあの激しいシング・シング・シングを全力疾走・・・たぶんダンサーさんとミッキーとトランペットさんは、閉幕後ぶったおれてることでしょう。素晴らしいステージをありがとう。

19:25 ブラヴィッシーモ! 一旦ロメオ前に行きかけるが、あまりにたくさんのゲスト。引き返して、コロンブス広場あたりでショースタート。ガリオン船から見る。強かった風がぴたりと止み、完全版。実に美しい・・・。
最後の爆裂音で、僕の隣でお父さんに肩車してもらって観てた可愛らしい坊やが「怖い」と泣いてしまう。周囲みな笑顔に。
スカットル 待ちなしで。

カルデラ→要塞→ケープコッド→ショーでにぎわうドックサイドステージを横目にNY→ベネチア

インフォメーションボードで、プレミアムガイドツアーについて伺う。ガリオン船2階の特別鑑賞席は、スチーマーライン屋上が一杯になったときなどに使うことがあるとのこと。確実に選べるわけではなさそう。
花火 アクアスフィア広場から
20:43 舞浜発


この日記をざっと検索してみたら、ブラヴィッシーモ!を僕は、400回ちょっと観ているようだ。
でも、都度違う。同じ回なんて、ひとつもない。そして、観る僕自身が日々違うから、観えるものも感じるものも毎回違う。
機械仕掛けのショーなのに、だからこそかえって、一期一会を感じてしまう。煙のたなびき、光の煌き、飛び散るしぶき、観客のどよめき・・・。
それもいよいよ、あと1回。
どこから、どんなブラヴィッシーモ!を観ることになるのだろうか。