からっとした快晴!特に午前中は、雲ひとつない青空。
ランドもシーも、縁日ですか?!?という感じの大混雑。西部の風情もへったくれもあったもんじゃない。のんびりしようにも、座る場所さえない。
けれどもなぜか、ゲストは笑顔。
たまに、体調を崩してぐずっている子どもを怒鳴りつけてる親御さんを見かけはしたけれど・・・。


ライブエンタテイメントが素晴らしかった。どれも気合がはいっているなか、僅差で、今日のベストチームはビッグバンドビート。凄かった。
深夜の人気が少なくなったディズニーシー。歩いてるだけで、うっとりする。
そして、素敵なキャストさんたち。
・・・この3要素がある限り、舞浜の魔力は消えないなぁ。



 

澄んだ空気、黒々とした富士山、煌く東京。
10:00 江戸川河口


10:10 TDL着 入口で、数年ぶりにアンケート封筒を渡される。いまは、帰宅後、インターネットで答えるんだそうな。
キャプテンEO ファストパス取得。15:10-16:10
パートナーズ像前でTDLバンドが演奏中
10:21 ショーベース当選 13:15 E-6-3

10:35 トルバトールタバンでパンプキンソフト購入
手遊び練習、参加率高い!カーブ外側の大勢の観客が、一斉にやってるさまは壮観。今日はパレードルートに引っ張り出しての実演はなし。

11:00-35 ウェルカム・トゥ・ザ・スプーキーヴィル トルバトールタバン前植込後ろ立ち見から → お城の下からプラザ内側に。ベテランさんたちは、遠くのゲストまでよく観て、アプローチしてるなぁ。さすが。

11:37 ザ・ガゼーボでココナッツマンゴーゼリードリンク購入

11:45-12:10 ミニー・オー!ミニー 会場外左端から。モチベーション、高いなぁ!!!歌もダンスもアクロバットも濃厚!

12:40-13:10 カントリーベア バケーション・ジャンボリー 2列目中央やや右から。

13:15-40 ワンマンズ・ドリームII 端正。美しい・・・。

13:45-14:10 ウェルカム・トゥ・ザ・スプーキーヴィル ペコスビルカフェ前立ち見2列目 → バンドスタンド橋たもとから → 城前右スピーカー前立ち見後方
日差しと人ごみで、バテてきた。トムソーヤ島に渡って、インディアン村でゆっくりシェイクでも・・・と思いきや、筏に長い列。断念。
14:33 カントリーベアレストラン ポークカツカレー中辛L・Hi-CオレンジL購入。新設されたシェリフ事務所で食べよう・・・と想ったが、案外作り込みが安易。これならバーラウンジ再現部屋の方がずっと素敵だ・・・と移動。窮屈で、通路際で、ごつごつとお客さんがぶつかってくる席だったけれど。通路は狭いし、マイルロングバーは撤去され、ちと安普請な座敷になってしまったけれど、ピアノの方向さえ見てる分には、緑のシャンデリアと艶やかな木肌は、年数を経てますます素敵。カツもカレーも、こんなに美味しかったっけ?
15:06 キャプテンEO FP待ち列に。目の前で定員になる
15:20-16:00 キャプテンEO 先頭で入場。4列目ほぼ中央で鑑賞。感銘。


TDS
抽選所、長蛇の列。

17:05-30 ミスティックリズム 右ブロック2列目左から3人目から。再開初日だけあって、素晴らしい気迫。動きも優美だったりエネルギーに満ちてたり。右リフトも無事復活。棒術や太鼓の乱れ打ちが、一段と良くなってる。バンドさんもGJ。終演後、ぅわーっと歓声が客席から起きる。

17:39 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでビール購入
18:12 待ちなしでミステリアス・マスカレード当選 20:00 M-6-3
18:50-20 ビッグバンドビート 6列目右端からだったっけか。冒頭、白人シンガーさん二人で個性を競いながら、軽快に楽しく歌い始める。男性ダンサーも気合がたっぷり、そのぶんバラけてる感じだったが、なんとブルースではキレの良さはそのままに角度もタイミングもびしっと揃って圧巻。そっからもう、すうっと目と耳を奪われっぱなし。ミッキーもカッコよかったし、バンドも全パート素晴らしかったし・・・バスサキソフォンかな、のソロアドリブカッコよかった!・・・女性ダンサーさんたちも、シング・シング・シングのキマリっぷりといったら。あんなに全開でいって大丈夫?!?でも、肩で息をしてる感じじゃなかった。MVPはトランペット隊。冒頭からおしりまで、ハイトーンが艶やかだった。かつ、限界に挑戦してて、1箇所だけ、すっぽ抜けたほど。ソロアドリブも、はやいパッセージを吹きまくって大成功。
前方で観てた若い女性が「凄すぎて・・・鳥肌たった。」

19:25-40 ブラヴィッシーモ! 今日も最高の気象条件。完全版。ロメオ前坂立ち見5列目くらいから。あぁ、もったいない、こんなショーが終わってしまうなんて・・・。
20:00-25 ミステリアス・マスカレード 中央後方立ち見ブロック6列目。こんなに離れていても、前の人の頭で死角ができても、じんじん来る。音や照明を味わうにはベストポジションかも。背の低い女性や子供さんも、見えない部分多かったろうけれど、でも感動してました。
終演後に流れる、SP盤っぽいディストーションがかかった曲が素敵。なんて曲だろう?
花火中止。

20:30-21:09 テディ・ルーズヴェルトラウンジ 待ちなしでカウンター左角へ。ブラッディマリーwithペッパーウオッカ グレンリヴェット12年ストレート

シンドバッド 待ちなし貸切で搭乗

スカットル 2回搭乗。


たしか
22:34 舞浜発