第13回バカデミービデオ大賞

建築に、プロジェクターで映像を投影して、とてもインパクトのあるショーを。

ビデオプロジェクターが、ここまで大きな画像を、十分な光量で投影できるようになったんだなぁ。
・・・きっと近い将来、ディズニーリゾートでも用いられるだろう。まずは周囲が暗くても大丈夫な、花火とのコラボレーションあたりからだろうか。
ランドなら、シンデレラ城くらいかなぁ・・・あ、スペースマウンテンもいけるかも。
シーなら、タワーオブテラー、プロメテウス火山ミラコスタ、SSコロンビア・・・は黒いから駄目かな(^^;、アグラバー広場、シンドバッド。いろいろ出来そう。

10年先も恋してる

いやぁ、素敵なドラマだった。

爆問学問 伝承文芸学 小澤俊夫

小澤征爾のお兄さんで、小沢健二のお父さん。


白雪姫は3回買い物をし、シンデレラも3回舞踏会にいった。
振り子の揺れ。それを1回にしちゃうと、メッセージが消えちゃう。


三匹の子ぶたも、今流布してるやつは、兄2匹は食われない。狼も食われない。

人も動物も、他の生き物の生命を奪って生きているのに、それを隠蔽しようとする。これは危険だと想う。
ここ20年ほど、昔話は残酷だと急速に言い始めた。言ってる人も、豚肉食ってる。

僕はこう想う。
小さい時に、小さい闘争心を満足させることが大切。
小さい時に、小さい残酷さを克服させることが大切。

どの民族も、この話はほんとだよ・信じてくれよ という話と、この話はお伽話だよ・という話と、両方持ってる。面白いね、人類って。

吉行和子さんの語り、やっぱり最高だなぁ・・・。
小さい時に、小さい残酷さを克服させることが大切。