オーバー・ザ・ウェイブ最終日

昨日は”9日朝ごろ、日本海側を通過する”と予想されてた台風が、なんと東京へ向け、高速でまっしぐら。
夕方から降り始めるはずが、朝から雨に。


14:12 出発

14:36 舞浜着

TDSへ 雷か、空がぴかっと光る。雨脚は強くなり、風も出てきた。

ドックサイドステージ、強い風雨の中、1回目は中止決定だが、立ち見最前列はずらりとゲストが待機、待ち列もできてる。2回目はステージ脇に15人ほど・最終回はバーナクルビルズ横から橋上まで60人くらいだろうか。身をすぼめて待つゲストたちもご苦労様だが、つきあうゲストコントロールキャストさんも大変だ・・・。

テディ・ルーズベルトラウンジへ あら、外が真っ白!

ミスティックリズム 最前列右通路右から。草の黒人さんが超GJ!

ムジカ・メヒカーナ お客さんは雨宿りか多いけれど、さめた雰囲気。

スカットル 待ちなしで。びしょぬれに
ブロードウェーミュージックシアターへ開演23分前に。最前列左通路左3人目に着席。携帯でアメッシュを観ると・・・おっ!雨雲がもうすぐ東京から消える!!!なんと。奇跡が起こるか・・・。
ビッグバンドビート いやぁ、凄いわ、カッコいいわ、で、要所要所でひょうきんだわ。いつもハイトーンが凄いトランペットさんのソロアドリブ、はじめて出くわしたかも。ベースもピアノも快走、バンド全体すっごく気持ちのいい音。タップソロもリズム感よく高速で決めてくれたし、歌はフェイクがちょうどいい感じで。で、ダンスが揃っているのに、ひとりひとり”どうだ!これが私だ!!!”って感じで際立ってて。そして、ミッキーがカッコええ。
終始にこにこしっぱなしなのが自分でわかる。思わず立ち上がって拍手。
雨、ほぼあがってる。
18:05-10 ミッキーノンステップバスで、アンバサダーホテルへ

徒歩でTDS

ドックサイドステージ、会場には沢山のゲスト。座席の1/3くらいは着席・柵沿いもずらりと。キャストさんが申し訳なさそうにスピール中「ステージコンディション不良のため、キャンセルとなりました」”ごあいさつがありそうですか?”「ないんですよ。でもみなさん、あきらめきれないようで・・・」

テディ・ルーズベルトラウンジへ。ハロウィンのノンアルコールカクテルをいただく。今回は、”フランス産のシロップ(50種類以上あるそうな!)を生かす”という課題で、コンペをされたんだそうな。採用されたのは洋ナシ・オレンジキュラソー・ライチ。ほかにも、モヒート・バニラ・ピニャコラーダ・アーモンドなど面白いフレーバーのがあるんだそうです。ほほぉ!

ドックサイドステージの様子を観におりる。先ほど以上に沢山のお客さん。リズム・オブ・ザ・ワールドの頃からさんざんお世話になった美人キャストさんに”ステージ上、ぐちゃぐちゃでしたもんねぇ”「はい。でもみなさん、19時まではあきらめてくださらないだろうなぁ・と」”私も19時まで様子を観させてもらいますね”苦笑いしながら「はい。」

スクリュー近辺まで下がって、見守る。
19時。クリス・ペプラーさんの声かな・で「中止させていただきます。どうぞご了承ください」が放送される。ゲスト、あまり立ち去らない。ゲストコントロールさんたち、指示がまわって、退出される。紺作業服のキャストさんたちが片づけをはじめる。ごくわずかに、あきらめて席を立つゲストも。遠くから見守る、責任者さんたち。
雲が垂れ込める中、東京上空だけが白く光り、その淵が赤い。ケープコッド・WC→ポートディスカバリー・アクアトピア停止中→ロストリバーデルタ と歩きながら想う。僕自身も最終回マニアといっていいだろう。最終回は、なるほど凄い。でも、そろそろそこから卒業すべきなんだろうな。
ほんとは、次また観られるかどうかなんてわからない。いつだって、これが最終回になるかもしれない。ほんとにその覚悟を持って物事に接したなら、どの瞬間もが輝くはず。
そういえば・・・20年ちょっと前に受講したセミナー。3ヶ月コースの終盤、がらっと素敵になったひとが居た。”どうしたの?”と尋ねたら、「交通事故で、死にかけたんだ・・・」と。明日なんて、ほんとにあるかどうかわからない。理屈でなく、体感でわかってしまったようだった。
もっと言えば。
自分に明日があろうと無かろうと、このショーが今月で終わろうとずっと継続されようと、
いまこの瞬間を、かけがえのないときとして、最高に輝かせて生きる。
それが大切なんだろうなぁ・・・。

シンドバッド 待ちなしで貸切で。やっぱいいなぁ。キャストさんがまた、実に気持ちよく送り出し、そして迎えてくださる。

スカットル 手を振り交わしながら。
要塞頂上、あら、誰もひとが居ない。おぉ、スピーカも伸びてない。なんだ、ブラヴィッシーモ!中止かぁ。もっと早く気づけよ<俺(^^; 眼下に広がる、風で波立つ、静かなハーバー。
ポンテベッキオ→ベネチア
20:10-15 ミッキーバスでアンバサダーホテルへ

徒歩でイクスピアリTDL
チケットゲートの兄さんに”また、雨が降って来ましたねぇ”「えっ」園内方向へ振り返り「ほんとですね!いつの間に・・・(^^)濡れて身体を冷やさないよう、お気をつけくださいね。いってらっしゃい!」
正面に
プラザ→ふと汽車にのりたくなり、アドベンチャーランド。45分発がまさに発車するところ。「21時発最終列車のご案内です。15分待ちになります」とのスピール。・・・ジャングルクルーズにしよう!

ちょうど前の船が出港したところ。一番前・船長の左脇に着席。女性船長。小柄だけど、パワフル。女性ならではの語り口とギャグで、とっても愉快でした!先頭って、雨は吹き込むけど、よく外が観えるなぁ。

ウエスタンランド・げっ!歯医者の横に自販機ができてる・・・→ファンタジーランドホーンテッドマンションはまだ改装中。げげっ!女王レストラン横に自販機ができてる
ハニーハント 待ちなし貸切で搭乗
21:20-55 キャプテンEO 30人ほどで。6列目ど真ん中から。実にいい。なんだか、パーソナルにぐっと来る感じ。この位置だと、やはり低音が若干早く聞こえる。でもそれを超えて、ノれた。
21:57 モンスターズインク まだ案内中。待ち無し・貸切で搭乗。リニューアル後、初。あれ?こんなだったっけ!?!シューティング的要素が加わり、ぐっと楽しくなった。的がはっきりし、こちらの働きかけ(ライトを当てる)に対し、反応が返ってくる(音がしたり動いたり)・・・これで随分違うんだなぁ。
そういえば、リニューアル前って、”海底2万マイル”と似てた。観るもの盛りだくさん・自由にどうぞ・・・自由度が高くて贅沢なんだけれど、でもかえって、こんなふうに的を絞らせたほうが、海底2万マイルもうけるかもなぁ。
最後、なめくじ姉さん(^^)に「1番目のトロリーのお兄さん、笑顔がなかなか素敵よぉ」・・・ありがとう(*^o^*) このセリフ、どうやって言ってるんだろ?・・・ん、もしかしたら、タートルトークとおなじ仕組みかも。だとしたら、ひときわ嬉しいな!
降車ホームでびっくり!スカットルから移動されたキャストさんだ!!!「お会いできて嬉しいです」”こちらこそ!”リニューアル後初、通しても2回しか乗っていないのに、ちゃんとばったり出会えるとは。
22:05-08 ミッキーノンステップバスでアンバサダーホテルへ
売店

22:22 舞浜発