快晴!南風。日差しがとても強い。
年間パスポート再購入以来、2回目の舞浜。
今日も大賑わい!家族連れが実に多い。ランドもシーも、ひと・ひと・ひと。なにをするにも行列。
で・・・ランドは、このままではやばい(本来の意味で)と痛切に想う。道行くゲストが大人も子供も、みな疲れてイライラぴりぴりしている遊園地なんて、存在意義無いでしょ。シーは、同じくらいのひとの密度でも、笑顔のゲストが多いのに・・・。
OLCのスタッフさんたち、なるべく現場に出るようにはしておられるようだ。お見かけすることもしばしばある。
しかし、混雑日って実はなかなか、ふらふら歩き回りにくいんじゃないでしょうか。”手が足りない部署のお手伝いをしなきゃ”みたいな。実際、私服・スーツ姿とも、まずお見かけしません。
でもほんとは、混雑日こそ、ふらふらと出歩くべきですよね。肌で感じた上で、2つのパークでなにが違うのかを分析してほしい。客層なのか、目新しさなのか、基本設計やコンセプトの差なのか、うるおいやゆとりなのか。
僕は多分、うるおいやゆとりの違いだろうと推測してます。ランドは、削るべきではないものを、たくさん削ってしまったのではないかなぁ・・・。



行動記録って、文字にしてしまうと、ライブショー観て、ライドアトラクションに乗って、レストランで食べて・・・になっちゃいます。
でも実際は、たとえば今日も、ふらふらと歩き回っている時間が、とても多かった。
そして、なにかをしているときも、していないときも、文字に仕切れない・記憶にも残っていない・写真にもならない、無数のことと出会っています。陽光のきらめきだったり、風のにおいだったり、草花だったり、路面に落ちたアイスクリームをよけ、ゲストが踏まないようにガードするパンチートだったり、すれ違う数千人のゲストたちの表情だったり、色あせてコンクリートっぽくなった構造物だったり、久しぶりにお会いするキャストさんたちのオーラだったり・・・それらこそが大切。でも、文字にできないんですよね・・・。


あえて言葉にしてみると。
”場”から来る、じーん・・・を、この2回のパーク行きでは感じてません。美しいなぁ止まり。僕の感受性が鈍っているのかもしれない。ただこれまでだと、数ヶ月あけてパークに行くと、かえってじんじん来たもんですが・・・。


10:54 出発
11:40 TDL
ウェルカムボードの下で、バンド演奏中。COSMAXかなぁ?
ショーベース。すでにワンマンはじまってる。

プラザ

11:55-12:20 ミニー・オー!ミニー 会場外立ち見左端4列目から。今日も熱演。カポエイラ、宙返りで着地に失敗したような・・・足、大丈夫だったかなぁ・・・。
12:30-50 ボンネットパーティー アドベンチャーランド入口通路から。華麗な自作帽子のゲストグループ、お見事!インターネットで参加予約とは、なるほどその手があったか。これが種になって、ハロウィンのように、うまくゲストの創造性が盛り上がっていくといいなぁ。
TDS
13:10-30 ムジカ・メヒカーナ

14:30-55 レジェンド・オブ・ミシカ ザンビーニ前立ち見中央3列目から。マイム的な表現力が増してて、ぐっと来る。帰り際にドラゴン二人、タイミング合わせてバック転!拍手と大歓声。
16:15-35 ムジカ・メヒカーナ レキント、うまくなってる!!!
17:15-45 ビッグバンドビート 今日も凄かった。観客熱狂!毎回、こんなにハイレベルなんだろうか・・・。中でもVIPは真ん中のトランペッターさん。ハイトーン吹きまくり!その音色がまた素晴らしい。今回、抽選しての鑑賞初体験。素晴らしい。フレッシュな反応がそこここからあがるし、ファンが全体に散らばってるから、手拍子や拍手も、すうっと場内全体でおきる。15列目で観たのだが、前のほうだけが熱いのではなく、後方のゲストも”凄かったねぇ!”と言い交わしていた。
ストリート・シークス 初見のお客さんたちもみるみる引き込まれて、歓声をあげていた。GJ!
20:05-20 ブラヴィッシーモ! ガリオン船から。風でパイロカット。でも美しい・・・。あともう少ししか観られないのか。ほかのゲストにもその想いがあるようで、パイロカット版なのに「・・・」みたいな反応が皆無だったのははじめて。
アンダー・ザ・シー 最前列左端から。あれから9年かぁ・・・暖かさと、切なさと。
21:58 海底2万マイル「5分待ちでまだ入場できます!」の声に誘われ、入場。待機ゾーンの眺めが素晴らしい。海面すれすれから見上げる火山、対岸にはノーチラスギャレー、吹き上げる間欠泉。搭乗・いか君とご対面。下船後の景色の変化が、またいいなぁ。

22:29
22:51
23:04
23:12