人間ドックで、胆嚢に石のみならず、泥もたまっていると指摘された。
このところ、ぎゅるぎゅると活発に、胆嚢辺りがよく動いていた。

日曜日、7ヶ月と1週間ぶりに、ディズニーランド・ディズニーシーに出かけてみて、
闇と光と、さびしさとにぎやかさと、陰陽両面、色濃く感じた。
心身ともに、良くも悪くも、かなり大きな影響を感じる。
筋肉痛・満腹感・爽快感・詰まった感じ・充実感・疲労感・・・

昨夕から、眠かった。しかし、どうも気が立っているのか、次々とやりたいこと・話したいことがあって、結局、朝5時前まで眠れなかった。
・・・起床してみたら、久しぶりに、胆嚢まわりが硬い。


陰と陽。
そしたら今日、こんな番組。

爆問学問 京都パワースポットミステリーツアー 民俗学 小松和彦教授

都と異界との境だった橋からスタート。橋の下に、安部清明式神をしまっていたという。

聖地は、魔物が集う場所でもある。

清明神社。
鬼門。鬼が入ってこないよう、北東だけ、わざとかどをつくらない屋敷が京都にはたくさんあるという。

小松教授:死者のことをいつも考えてたんですね。そうして1000年、都であり続けた。たいしたもんです。
大田さん:1000年。そういえば、ここほどたくさん人が亡くなってる土地は、ないかもしれませんよね。

貴船神社
縁結びは、縁切りでもある。
ファンタジーの構造。人間の世界・光の世界・闇の世界。

太田さん:うらみも引き受ける神社。キリスト教だと悪魔に魂を売るなんてとんでもない・決してやってはいけないことというイメージだけれど、日本は、人間なんてどうせたいしたものじゃないんだから、いいよ、そのままおいでよ、こっそりと生きていこうよ・・・という包容力があるかも。

異界は、チャンネル・視点・感じ方を変える装置のひとつ。
ひとは、闇なしに生きられない。


太田さん、冒頭で犬のうんこを踏んでしまうわ、水占いおみくじは凶だわ。さすが。