龍馬伝再放送

坂本龍一 音楽の学校 ジャズ編 第1・2・3回再放送

やったぁ!!!大好きな創世記のジャスの部分、観ることができました。面白い・・・。
第1次大戦でニューオリンズの娼館が閉鎖されたのが、ミュージシャンたちがニューオリンズから外へと旅に出たきっかけだったこと、
各地でボードヴィルショーの歌(当時のポップス)をジャズっぽく演奏して、ダンス音楽として評判となっていったこと、は知らなかった。
ちらっと流れる曲が、名演ぞろいでうっとり。ジャズは楽しいなぁ!

スターウォーズ クローンウォーズ

息子たちと大笑いしながら。お手軽で気楽で、楽しいや。

ワンダー・ワンダー 水七変化

蔵王樹氷
愛媛の霧の白い竜
ニュージーランドの間欠泉

微妙なバランスの上でかろうじて成り立つ、奇跡の絶景なのです

国税査察官 最終回

民放のドラマを作ってきた製作会社に、NHKが創らせた作品だそうな。
民放が贅沢なドラマを作れなくなっているだけに、こういう試みはこれからも増えるんだろうなぁ。でも、ストーリーがちょっぴりあざとすぎかなぁ。

親友からTEL

うさんくさいひと=ひとを道具として使う意図を隠している人・かも。

トップランナー スピードスケート長島選手

田中麗奈さん、おねえさんになったなぁ。

流れを読み、自分のほうに持ってくる

Scola 坂本龍一 音楽の学校 ジャズ編第4回 フリージャズ

今回も面白かった!
モードジャズと同じ年・1959に、フリージャズもスタートしてるんだ。
中学生たちとのフリージャズ演奏、お見事。

なにをやってもいい。
ただし、すべて自分で責任を取る

それぞれが、自分の好きなことをやりながら対話する。
相手に合わせようとすると、だめ。
それぞれのリズム感で、それぞれにやってると、うねりながら会う。それが面白い。
人間関係の理想かも。音楽だからこそ、できることかも。それを知っちゃったから、やめられない。

ジャズって、楽しい!

今の僕たちは、録音された音楽を聴くことができるけど、
100年前に巻き戻すと、音楽は、ライブ演奏しかなかった。その場で生まれ、消えていくものだった。
その遺伝子を継いでるのが、ジャズ