カンテツな女 居酒屋店長

尼崎市立花の和民。編集者時代、居酒屋は面白そうだな・と。いずれ自分で店を持つ。計画を2008年にスタート・2011年に店を持ちたい。
幼い子供たちはさびしがる。
店のスタッフは、自分の子供のよう・と。オーダーミス連発しても、しっかりお客さんに謝りつつ、叱り飛ばすのではなく、教え、キッチン担当にしてしばし頭を冷やさせる。
お父さん亡くなって、悔いのない人生を送りたいと。
でも、毎日悔いだらけ、
だけど、幸せ。
でも、子供たちには我慢させてるかも。
お母さんの出勤前、どきどきショーをやる子供たち。
せまい控室で休憩。着替えて帰るバイトさんたちとぐっちゃぐちゃ。でも楽しそう。
終電がいき、余裕ができた店内・・・その時間に、新人研修。楽しそう。
まったりした時間。早朝に閉店・締めと後かたづけ。朝7時終了・7:30帰宅。寝てる子どもに触れる。「これが一番癒されます」

バンクーバー五輪

フィギュアスケート男子シングル SP

まずは生中継で、ラスト3組を。凄い緊張感。トップ選手が次々と失敗してしまう・・・。
そんな中、ライサチェックは素晴らしかった!!!滑り出す前からほとばしるエネルギー。細長い手足が、自由自在に舞う。開始前の決然とした男らしい顔・”やりきったぞ!”という歓喜の表情・キッス&クライでの達成感あふれる涙・そして、得点が出た時の無防備な涙。


あとは、夜のハイライトで。
フランスの19歳・アモディオ、素晴らしい表現力。リラックスして、存分に力を発揮してるように感じた。
プルシェンコ、硬さと若干のぎこちなさを感じた。四回転をきっちり挑んで、決めるのはさすが!
ロシアの20歳ボロブディン、豪快で若々しくていい。投げ入れられたチェブラーシュカが可愛い。ロシアユニフォーム着てるのかな?
16歳のデニステン、シング・シング・シング。これからが楽しみ。
高橋選手、半ばまでごく僅かに肩・肩甲骨が硬かった。緊張が凄いんだろうなぁ・・・。お客さんに伝える力は見事!「思ったより観客が上のほうだったので、フリーは」観客視点で演技をしてるんだなぁ。
ランビエール、華麗。スピンで観客が熱狂。
織田選手、ステップの膝と腰がいつもより硬いような。上体の表情は素晴らしいけど、ちょっと腰が流れるような感じ。スピンとジャンプも。今回伸びなかった芸術点も、フリーは持ち味がとてもよく出るプログラムだから、きっと!!!
ジュベール、4回転ジャンプを失敗したのか・・・残念。なんと難しいスポーツなんだろう。フリーで思いっきりを期待。
小塚選手、醸し出す雰囲気は、観ることができた選手たちの中でも、アモディオと並んで本人らしさが発揮されていたように感じた。トリプルアクセルの減点がなければ・・・このオーラで行けば、フリーはきっといけるぞ!!!
イタリアのコンテスティ、ブルースに合わせて納付風の服で、とても楽しそうに滑る。振付もコーチもするという奥さんが、可愛いなぁ。
カナダのチャン、大歓声とともに、気持ちがぎゅっと入った演技。しかし、わずかにスピードが足りなかったり、ミスがあったり。気持ちが入りすぎても、駄目なんだろうかなぁ。難しいなぁ・・・。
アメリカのウィアー、美少年系!しなやか。
アボット、情感はとても豊かだった。でも、ジャンプを失敗・・・表現と正確さの両立の難しさなんだろうか。スローで見ると、周り急いで、ジャンプ前に身体が逃げていたみたい。


今日も、アナウンサーの感性が素晴らしいし、本田さんの解説も的確。そして観客が素晴らしい。
プルシェンコの刺すような気迫、殺気、勝ちへの執念が、一位を引き寄せたのかなぁ・そう感じた。

スノーボード女子クロス
スピードスケート女子500m

吉井選手、なんと可愛らしい・・・。次男が「スポーツやってるひとに観えないよね」と言ったほど。

カーリング女子 日本初戦 VSアメリ

ハイライトのみ。結果がわかっていても手に汗にぎる。測定器、初めて観た!