早朝から雪。じゃんじゃん降っていたが、昼にはやむ。

バンクーバー五輪

女子滑降

金のリンゼイ・ボン選手、なんと怪我あがり。「痛かったけど、なんとか」って、それであの滑りかいっ!!!

男子ハーフパイプ

昼休憩のタイミングを合わせ、決勝を生中継で。
ショーン・ホワイトの強さが、圧倒的なんだなぁ・・・。
たぶん国母選手、”銀でもいいや”と思ってれば、決勝1回目は大技を入れずに、確実に行ったんだろう。
でも、金の可能性に賭けたんじゅぁないかな。いやそれとも単に、決勝は、自分にできる最高最大に挑戦したってことかも。


凄い技を繰り広げてるのに、不思議と、1回目・2回目の間にチャンネル切り替えて観た、女子滑降録画中継の方が、僕は興奮した。
ひとつには、僕はスキーはやるから、どのくらい凄いのかが、より体感的に想像できる・・・というのはあるだろう。
でも、たぶんそれだけじゃない。


”正確さ”を高く要求する採点のしくみが、ハーフパイプの突き抜けた魅力を削いでるんじゃないかなぁ。


生中継では観られなかった、ホワイト選手の二回目を、いま観ました。
あぁ、これは突き抜けてるわ。感動・・・。
そして国母選手のインタビュー。やっぱり、金だけを狙ったんだね。

4年後ですか。俺のほかに、ほんとのスノーボードを魅せてくれる選手が出たら、俺は出ないです。

ほんとのスノーボードを観せたい。観たことが無い人達に。
・・・それが、國母選手がオリンピックに参加した理由だったんだな・名誉のためじゃなく。
だとしたら、その意志はばっちり果たせたよな。

女子カーリング 日本vsカナダ
スピードスケート 男子1000m

そうか、ウェザースプーン選手、最後の五輪だったのか・・・これほどの大選手にして、ついにオリンピックでの金メダルは無し・とは。

クロスカントリー男子スプリント

ロシアのチームメート同士での1・2位争い。10cm程の差で!
長くルームメートでもあるという二人。「夢のようだ」・・・幸せそう。

スーパーニュース 密着!歌姫になりたい”CD不況”の夢と現実

”夢は歌姫”の現実 17歳少女・・・プロへの道

バンクーバー五輪報道を観ながら、チラ見。

チラ見なので、すっごく大雑把なことしか言えないんだけれど・・・

  1. 売り込みに投資して、CD売上で投資回収・・・という以外のしくみって、なにか生み出せないもんかなぁ
  2. なるほど歌は上手いけれど、”その人ならでは、なにか”がなきゃ、あえてその人を見聞きしようとは思わないよね


NHKの番組”パフォー”なんかは、新しいしくみをつくる試みだったと言えるだろう。
でも、どうなんだろう、大成功例が無いまま、この3月で終わろうとしているような・・・。


プロがいじりまわすよりも、
ブリティッシュ・ゴット・タレントみたいに、出来上がってる状態で一発勝負とか、
YouTubeや街頭ライブで盛り上がるみたいに、セルフプロデュースとか、
視聴者が、俺が発見の現場に立ち会った・育てた感があるほうが、いいのかもなぁ。


AKB48のことを、良くは知らないけれど、
あれはプロが関与しつつも”立ちあった・育てた”感をもたせることに成功してるような気が。

ブラタモリ 秋葉原

開始5分後から。
女性アナウンサーが、いつもよりもちょっとビビリ気味に歩いてる!
火除地=過去を振り返らない街・貨物駅への運河のあと、ラジオデパート、交通博物館万世橋駅、蔵前橋通り沿いに有った電気部品露店、真空管ラジオ自作・・・

過去を振り返らないで最先端を走る街。でも俺は今日、過去を振り返ってばかりだ!