元廃棄品のR'Airチューブ、パンク修理。

ニップル穴が原因ではなく、昨日修理したパッチのふちから、空気が漏れている。
パッチをはがしてみると・・・あら!パッチのふち内側ぎりぎりに、もう一箇所穴が!!!しっかり覆われていないから、修理当初は穴がふさがっていたものの、じわじわと漏れてしまったようだ。
2つの穴がしっかり隠れるよう、パッチをずらして、貼りなおす。


リムフラップは、元廃棄品700Cホイールからはずして転用。
15mm幅なので、ちょうどMAVICリムの内幅ぴったり。ずれようが無い。
元廃棄品リムには、18mmのフラップを新調してやれば、蛇行しないだろう。
とりはずして、清掃し、しごいて平らにして、内外ひっくりかえし、ニップル穴あとが重ならない向きではめる。
あら?だんだん穴位置がずれる・・・元廃棄品は32穴、MAVICは36穴でした。気づかなかった。


タイヤの大穴は、裏側から、手持ちで一番丈夫なパッチ(布に赤ゴム引き)を貼ってみる。


タイヤレバーを使わずに、大汗をかきながらタイヤをセットして。
無事修理完了。ユーラシア前輪に装着。
踏面大穴のふくらみも、かなり軽微に。