The Wiz

映画”The Wiz"
僕の妻は大好きで、学生時代、図書室で何度も観たという。
僕は、この曲は大好きなのだけれど、映画は一度も見たことが無かった。ニコニコ動画で発見し、今、順次見ている最中です。
D
ジュディー・ガーランド主演の映画”オズの魔法使い”は、アメリカ人にとって、”白雪姫”や”風とともに去りぬ”同様、こころの原点になるような、とても大切な作品だという。
僕も大好き! 
一方、妻にとっては"The Wiz"こそが、オズの魔法使いの映画で、ジュディー・ガーランド版は、観たことがなかった。DVDを買ってきて見せたけれど、彼女は”The Wiz"のほうが断然好きだそうな。


21歳のマイケル・ジャクソンに、湯川れい子さんがインタビューしたとき、

 マイケルはエルビスの代表曲「ハートブレイク・ホテル」と同名の曲を作っている。81年、湯川さんは米ロサンゼルスでのインタビューでマイケルにその理由を尋ね、正面から鋭い眼光でにらまれた。

 「ぼくにとって、エルビスの曲は神聖でも何でもありません。エルビスは私たちの音楽を盗んで有名になった」。エルビスという存在があったからこそ、黒人音楽が白人層にも広がったはず。そう切り返した湯川さんに、マイケルは反論した。「むしろ代償の方がずっと大きい。その証拠に、いまだに黒人のスーパーマンもピーターパンもいないでしょう?」

マイケルが開いたドアのひとつ。それが、この映画"The Wiz"。
そして、この映画でクインシー・ジョーンズと出会い、大ヒットアルバムが生まれ、彼そのものが人種を超えたスーパースターになっていく。
Ease on down the road・・・ただこの道を行け


エンドロール、画面はごくごくシンプルに静止画で、黄色いレンガの道を歩き始めたシーンの、ダイアナ・ロスマイケル・ジャクソンの後姿。
万感胸に迫って、泣いてしまった。