熱はないが、だるかったり、耳が聞こえにくかったり、のどがいからっぽかったり・・・と風邪気味だったので、念のため年休取得。

  • 105ハブ&MAVICリム前輪 グリスアップ

昨日分解・清掃したものを、組み立て。
玉あたり調整が、実に気持ちよく決まる。ガタが無く、かつ、とてもスムースにまわる。
精度のよさだろうなぁ。

  • 27インチ前輪玉あたり再調整

こちらも、玉あたりは綺麗だったのだから・・・と、再チャレンジ。
サンツアーVxハブは、軸とロックナットとがずれにくくなる様、ワッシャに周り止めがついている。
これがかえって、微妙な締め込みをやりづらくしてる。最終的にぎゅっと締める際、105ハブなら、玉押し側を回すか、ロックナット側を回すか、ある程度力加減で操作できるんだけれど・・・
やり方を変えなきゃいかんのだろう。
ぎゅっと締めてみて、ゆるいようなら、

  1. 一旦締めあわせを解除して
  2. 玉押しもロックナットも締め込み方向に動かして
  3. 再締めあわせ。

ロックナット位置が、基本的に動かない・・・という前提で、玉押しではなく、むしろロックナットの位置を、最終ポジションに持っていってから、締めあわせする・・・と。
105ほどではないが、ほぼガタが無く、滑らかにまわる状態になった。