• 長男の GIANT CS2500
    • 純正車輪取り外し
      • 代わりに、まずは27インチ車輪を仮にはかせる。

リアランスはOK、ブレーキシュー位置も調整で対応できそう。
後輪は、軸長が1cm近く違うので、片側にしかかからない。

      • 廃棄品700Cホイール装着

後輪は、右2mm・左3mm厚のスペーサーを軸端に入れ、CS2500純正クイックシャフトをざっと磨いて、装着。
滑らかな回転を優先して、軸のガタが少しある状態で玉押しを締めこんだのだが、クイックシャフトを締めると、がたがなくなった。しかも回転は滑らか!
フリーホイール位置が、純正より2mmほど内側にずれるようだが、変速もまずまず。

    • 純正車輪分解

ありゃ、軸ががさがさのぐりぐり。完全にグリス切れだ・・・4年弱・駅で雨ざらしだもんなぁ。虫食いの状況やいかに?

      • ダストキャップはずし

前輪はすんなり。後輪は悩むが、ぐいっとやってはずれる。

      • 後輪

左がグリス切れ。水混入の形跡なし。玉の回る部分以外には、まだオレンジのグリスがしっかりついてるんだけど・・・
玉押しに虫食い。左2mm・右1mm。玉とわんはOK。

      • 前輪クイックシャフト磨き

レバーの凹みに、苦戦。錆びる前に、こまめに拭かなきゃなぁ・・・。