TDS

傘なしでも歩ける程度の、細かい雨が降り続く。

8:50 ホテル・サンルート

9:03 TDLバスターミナル
9:18 TDSに、アーリーエントリーで入園
園内一周お散歩
NY ほほぉ、これがWFPのステージか!なかなか大規模。ずらりと並んだ椅子、ウィッシュやリズムや、いろんなショーを思い出して感慨深い。3年ぶりになるんですねぇ。
BBBは1組・WFPは数十人も待ち人が。頑張るなぁ・・・。
TOTは20分待ちで断念。
SSコロンビアボーディングブリッジ左、コールバンカーまで、仮囲いが。タートルトークの工事かな?
ドックサイドステージは、拭き上げ中。雨が強くならなければいいのだけれど・・・
ケープコッド ケープコッド・ジャンボリーナイトの主会場だった消防署エリアに、なんともファンシーな飾り付けが!これがダッフィーズ・カフェかぁ。
ポート・ディスカバリー アクアトピアが始動中。
ピラミッド脇ジャングル 効果音って、こんなに立体的に鳴ってたんだなぁ。蘭の花がきれい。
インディ 5分待ちで搭乗
レイジング・スピリッツ 待ちなしで最後列に搭乗
バザール
スカットルは11:00からかぁ・・・
カルデラ
ポンテベッキオ
ベネチアWC
雨版 ミート&スマイル リドアイル左最後列から
オーバー・ザ・ウェイブはキャンセル
レオナルド・チャレンジ、今日は待ち人一人だ!・・・すかさず初参加。ハングル語ガイドマップをお持ちのゲストにキャストさんが気づき「日本語しか用意してないアトラクションなのですが・・・」と案内する。ゴールの機械を、マップを自動判別して数ヶ国語切り替えられるように創れたなら、外国からのゲストにも楽しんでもらえるんだろうなぁ・・・。

地図の雨よけビニール袋が、ちゃんと用意されてるんだ。スタートはシンデレラ城ミステリーツアーを、ちょっぴり彷彿。

スカットル 一回待ちで搭乗
11:39-55 モノレールでベイサイドステーションへ
リゾートクルーザーで、ホテル・サンルートへ カリフォルニアにてランチバイキング
13:12 ホテル・サンルート

13:18 イクスピアリ ANNEXPへ 妻と次男はシネマ・イクスピアリに”フィガロの結婚”を観に。

徒歩でTDS

オーバー・ザ・ウェイブ スクリュー広場で、朝、「キャンセルですか?」とお尋ねしたキャストさんが、目ざとく気づいてくださって「お待ちしてました!なんとか出来そうです!!!」ありがとうございます!中央ブロック4列目に着席。お隣は、昨日ホテリゾでもお隣だったグループ。前列も、遠方からのお客さんみたい。みなさん、熱演に大盛り上がり!!!楽しかったなぁ・・・。

テディ・ルーズベルト・ラウンジ おぉ、こんなにゆったりしてるのは、1年ぶりかなぁ・・・。ノンアルコールカクテルをお願いしたら、クランベリー・GF・パイナップルのジュースをあわせて創ってくださる。添えたオレンジの飾り切りが見事!インディアンの羽飾りのよう。味のバランスも素敵。 一瞬、窓の外が真っ白に!タイムワープしそうなほど(^^;ミシカの煙かなぁ?
ビッグ・バンド・ビート とっても久しぶりに!15分前の入場でも、4列目右端に着席できた。7割くらいの入りでスタート。観客がなんだか倦んでて、やなムード。出演者の上手さと安定感は増してる。おぉ、ブルース、そう歌うか! 尻上がりに、熱を帯びる。こりゃ、次が楽しみ・・・「こりゃ凄いショーだねぇ」という声が、初見のお客さんから。
会場の外、ありゃ、雨脚が強くなってる・・・
テディ・ルーズベルト・ラウンジ ダージリンティーをストレートで。禁酒法時代とカクテル/密造酒/カナディアンウイスキーのおはなしをしてくださる。
WFPのショーは中止。桜側の兄さんに”どんなショーなんですか?”・・・帽子でドナルドファンと見抜いてくれて、ネタばれしない程度に面白おかしく、語って下さる。いやぁ、楽しみ!!!
ビッグ・バンド・ビート 7分前に入場して、左ブロック4列目中ほどに着席。おぉ、しょっぱなから熱いっ!!!ブルースなんて感じ入りすぎちゃって、熱唱の後、思わず「ぉわぁ・・・」みたいなまぬけな音が口から出てしまった・・・すみません。ドラム合戦・トランペットのハイトーン・タップの群舞などなど、踊りも演奏も歌も、限界に踏み込んでてアグレッシブ。終演後、初見のお客さんも、なんども観てる人も、そこここで「素晴らしかったねぇ!」「こういうの、楽しいなぁ」「いやぁ、凄い・・・」と口々に。
ベネチアンゴンドラ、待ちなしだ・・・後ろ髪引かれながら、ゲートを出る。
タリーズで家族と合流。おぉ、レイニーデイ当選!
天賞堂HBf TMS2月号購入
WC

18:28 舞浜発


帰路の車中で。「97平米ってことは・・・だいたい30坪、つまり60畳!!!自宅(初期公団スタイル2DKを、2軒ぶち抜き)より広いじゃん!」
帰宅してみるなり、あのベッドとソファーとテーブルと・・・と身体感覚を元に配置してみると、なるほど広い。


わたしの母曰く

自宅を趣味に沿って整えてたら、あまり”出かけたい”とは想わないもんよ

たしかに母の家は、家具も配色も配置も、ホテルよりずっと、心地良い。
僕の家は、話にならないほど狭いし散らかっているけれど、”どうせ寝るだけだから"・・・と、これまでホテルで、わざわざ広い部屋をとろうなんて想ったことはなかった。
でもねぇ。いいもんなんだなぁ、ホテルの広い部屋。居ること自体が目的になりうるんだなぁ。


いまさらながら、だけれど、僕自身がそういう体験をする日が、来ようとは。