今年初TDL→サンルート宿泊

曇のち雨の予報。
10:14 ANNEXP
妻はイクスピアリ、僕と次男は徒歩でTDLへ。

1組待ちで、キャンパスパスポート購入。
ちいさな子供に魔法をかけるフェアリーゴッドマザー、路面が見えるワールドバザール。閑散期はいいなぁ!
モンスターズインク、建物よくできてる!ショップ入り口とアトラクション出口のみ、プランターで囲い。
中高生同士のグループと、小学生を連れた家族が多い。アトラクションは、案外待ち列ができてる。スターツアーズ20分。
ステラ・サープラス 看板も変更してある。
クリームソーダ・ポップコーン購入 お、ワゴンがまた、変わってる。今回は、オーソドックスなクラシックスタイルのワゴンに、色塗り替えて、ホイールカバーつけたもの。
トゥーンタウン ガジェットのゴーコースター 5分待ちで搭乗 後ろから2列目
ドナルドのボート

ダウンタウン側噴水、仮囲い
ファンタジーランド
なんと、ティーカップが空きありでまわってる。中高生多いし、スモールワールド20分待ち・木馬も2回待ちなのに!!!即、乗る。へぇ、高速すぎるとブレーキがかかるようになったんだ!!!!!次男によると、少し前からだそうな。汽車のドア、岩山の手すり、シンドバッドやスペースマウンテンの乗り場ゲート・・・だんだん過保護になるなぁ。
城脇→トゥモテラ内通過→ショーベースへ 開演5分前で、左ブロック2列目に着席できた。7割くらいの入りでスタート。

ワンマンズ・ドリームII 素晴らしい・・・。”もしかしたら引退を決められたのかも・・・”と感じたかたが数人。気迫・真剣さ・丁寧さ・限界への踏み込みが、凄い。

キャッスルショーの音を聞きつつ、徒歩でANNEXPへ
12:40 ホテル・サンルート
浜風で昼食
14:40 チェックイン オファーがあり、エレガンスルームにアップグレード。広いっ!!!
次男と再びTDLへ 今度はパークの左半分を散歩。
ミニー・オー!ミニー 開演10分前、Aブロック10列目くらいに着席。今日も楽しく大熱演。ティンパレス上手いなぁ!ドナルドの指揮にあわせてすっと歓声収めたり。・・・でも隣席の30代兄さんはさめてる(^^;
キャッスルショー、Cブロック当選!
ミッキーマウス・レビュー 最前列ドナルド前で。なるほどドナルド、”おしまい”って言ってる!!!
ん、ミニー・オー!ミニーが始まってる。千葉物産館前からちら観。雨脚が強くなり1曲目で中断。
一応、キャッスルショー会場へ。公式記録映像撮影か、後方中央に2台、中央ブロック最前列左端に1台、TVカメラが。当選席はCブロック右後ろ角。15分前のアナウンスはあったが、その後中止決定。
魅惑のチキルーム ”みんな、スティッチがショーに出てもいい?”・・・ゲスト、ほぼ無言。僕は思わず”やだ”と小さくつぶやいてしまった。 演奏は、改めて聴くと高レベルだなぁ。でも、途中中断ばかりだから、ぐっと来ないよねぇ。音響は素晴らしいし、照明も鳥・花・神様の動きも、決して色あせてない。なのに・・・
ウエスタンリバー鉄道 1両目5列目

ジャングルクルーズ 船長、超GJ。

スターツアーズ 待ちなし
スペースマウンテン あら!またいろいろ変わってる気が・・・スロープは中仕切りなし、乗り物は足元広々、上り口壁面の波打つ光・・・これらは、耐震補強時からかなぁ?!? 確実に変わったと自信があるのは、減速時の特殊効果。耐震補強直後は、香港同様だった。今回は違う!
アストロブラスター 5分待ちで


21:25-22:10 お笑いライブ ホテリゾ
ロビーのお弁当屋台で、缶ビール・おでん・から揚げ・弁当を購入
カリフォルニアでケーキを購入