番組たまご 不屈の者たちへ

プロジェクトXの 市井の人版 みたいな感じ。


建築会社を、年商3億円にまで育て、区議会議員にも選ばれ。
しかし、バブル崩壊期に、同業者からデマを流され、資金繰りが悪化し、倒産。
タクシー運転手に。
研究を重ね、お客さんをどこで下ろしても、20分後には、お客さんを乗せるスポットにつけるまでに。
そして9年。


気高い人は、どこまでも誇り高く気高いんだなぁ・・・
過剰な演出は不要。
自己破産受理のあと、書類を持って裁判所から帰るときに降られた雨の話し、
さまざまなひとから寄せられた好意と差し入れ、
タクシー乗務にいそしむ姿、
息子の友人からのメール。
体験談を話すときの顔が、そのままその人を物語っている。
同僚たちを家に招き、ノウハウを惜しみなく伝授する姿。奥さんとのつながり。


これこそ、バフェットさんが言ってた”真の成功”だなぁ・・・。

成功について、話しておきたいことがあります。有名でなくても「幸せな人生だった」と心から思っている人たちが、たくさん居る。暖かい友人や家族に囲まれて。こういう人たちが、成功者だと思います。一方、自分の名前のついた大学があり、財産を持ち、でも、誰からも愛されない、自分でもそれがわかっているひともいます。それは成功した人生とはいえない。皆さんには、成功した人生を歩んでいってもらいたい。

学生たち、立ち上がって拍手。