自由・・・ひとりが変われば、世界は変わる

Re: 切れ味鋭い越後の刀 BigLove - 2008/11/08(Sat) 12:57 No.13632
世界は、あなたの鏡。
あなたが変われば、鏡も変わる。Who's BAD?

ひとりの女性のちいさな、勇気ある変化。
1955年(あっ、ディズニーランド誕生の年だ!)、42歳の女性が、バス運転手の理不尽な、でも法律で定められた”その座席を明け渡せ!”という要求を毅然と拒否して。


8年後には・・・

Free at last, free at last,
Thank God Almighty, I'm free at last.

この黒人霊歌、1963年までは、
”人生を終えるとき、ついに、この世の奴隷的境遇から解放されて、ようやく自由になれる”
という、とても悲しい歌だったんじゃないだろうか。


キング牧師が、夢を描いて見せたときから、この歌は、
”黒人も白人も、いずれこの世界で、ともにしがらみから解放され、自由になれるんだ”という歌になった。
夢って、凄い。