ディズニーストアを、ディズニーリゾートの出張所に・・・
Re: 切れ味鋭い越後の刀 R - 2008/09/07(Sun) 23:03 No.13478
いっそのこと、全アトラク&ショーにファストパス導入。
で、ブックレット化して販売w
Re: 切れ味鋭い越後の刀 BigLove - 2008/09/08(Mon) 23:37 No.13484
>で、ブックレット化して販売w
そんでもって、全国のディズニーストアにバケーションプランナーさんを置いて、
舞浜訪問時の行動プランの相談にのり、所要の宿泊・FP・PS・シアター指定席券をセット販売する。
うーむ、行動プランの精度が上がるし、自由裁量時間も増えるから、バケーションプランナーにとって、強力なツールになるなぁ・・・。
バケーションプランナーについては、以前TDR三昧で記事にしました。
実に巧みに、行動プランを練ってくださいます。
しかしながら難点は、(たぶん)舞浜にしか居られないということ。
本格的プランニングには30分ぐらいかかってしまいますから・・・30分かける価値は充分にあるんですけれど・・・ほんとは遊びに来る前に、地元でプランニングを済ませておきたいですよねぇ。
そして提供側にとっても、無料サービスにしては、人的コストがかかりすぎる。
各地のディズニーストアにこそ、プランナーさんを置き、旅行パッケージ販売と結びつければいいのに・・・とは思ってました。
そうするには。
現状だと、前もってプランを立てるには不確定要素が大きい。
天候・混雑具合・その日のお客さんの流れ。
・・・降雨やシアター満席を見越して、代替案を併記したり、余裕を持ったスケジューリングを巧みにしてくださいますが、有料サービスにするのは難しい。
全アトラク&ショーにファストパス導入・・・までしなくとも、人気アトラクション・シアター・レストランで、席をきちんと確保できるなら。
行動プランは精度の高いものになります。そして同時に、余裕時間も増えます。
気分や体調に合わせて自由行動し、予想外の面白さに出会うチャンスも多くなる。
席確保に対価をとっても、充分見合う満足を、確実に味わってもらえそう。
TDRは巨大になりました。
下調べなしで存分に楽しむことは、難しいほどに。
僕でさえも、たとえば、オフィシャルホテル・ディズニーホテルで、今なにをやってるのかは、ごく限られたことしか知りません。
パークでどんな商品を今売ってるのかとか、次はどんなイベントをやるのかとかも、どんどん興味が薄れてきて、いまやほとんど知りません。
・・・処理すべき情報が多すぎると、飽きが来て”どうでもいいや”になっちゃうみたい(^^;
ましてや、年数回・数年に一回しか遊びに来ないゲストにおいておや。
まごついてるお客さんを、そこここで観かけます。
「あれ?昼のパレードって何時?・・・いまの花火なぁに???」「あ、いまがその時間だったんやぁ」「見逃したぁ」
「なに、鑑賞エリアって」「どうやったら入場できるじゃろ?」「なんか券見せてたよ。事前に買わないといかんのじゃない???」
「この時間に来て、もう入場できないの?」
バケーションプランナーさんのニーズは、間違いなくある。
どのタイミングで、どこで、どんなふうに・・・を練りさえすれば。
Re: 切れ味鋭い越後の刀 BigLove - 2008/09/10(Wed) 01:42 No.13490
各シアターにS席を設定して、\800-くらいで売っちゃう なんてのも、是非やって欲しい。
”すべてのゲストがVIP”って言うでしょ?
ロープに囲われて、地べたで一時間座って。そんなVIP待遇あるかい(^^;
自分はしんどい、景観は乱す、キャストの手は煩わせる。そんな誰もが損をする1時間の苦行の果てに、いい席をつかむくらいなら、
パークの外で誰かの役に立つ1時間を過ごし、その報酬でS席を買い、その売り上げでショーが充実したり、キャストさんの待遇が向上したり。社会全体に大きくプラス(^o^)
255さん、今回の試行は、ワンデーさんこそが最大のメリットを享受する制度になるはずだよ。
複数回見ることができない。早く行ってもいい席を選べない。
だから、常連が占拠してた席数が大幅に減る。
開演直前まで空席があることが多くなるでしょうし、いい席に座れる確率も増えるはずです。
USJ、僕にとってはシステムが複雑すぎて、”なんで遊園地で遊ぶのに、あれこれ下調べせにゃいかんのじゃ!”と、遊びに行く気が失せてます(^^;
バケーションプランナーさんがUSJに居るなら、行ってやってもいいかな・・・って感じ。
もし僕が今、TDR初心者だったなら、たぶん同様。
もはやいろいろ、複雑すぎるよ・・・
ここにビジネスの種があるはず。誰もが得をするような仕組みを考案すれば。