ゆったりしたパークに

切れ味鋭い越後の刀 投稿者:みゅ 投稿日:2008/09/07(Sun) 01:04 No.13467

切れ味鋭い妄想。
http://niigata9i.jugem.cc/?eid=880#trackback
全部妄想だってば(・∀・)


Re: 切れ味鋭い越後の刀 BigLove - 2008/09/07(Sun) 01:57 No.13468

僕にとっては、今回の座席抽選方式って、三脚・ハードケース持ち込み禁止同様、とってもメリットが大きいです。


たいていショー開始直前にふらっと行くし、
一日1回観れば、十分満足どころか精根尽き果てるし(^^;


園内の行動計画が立てやすくなるし、待ち時間がもっと少なくなって、更に自由時間が増えるし。



みんな、僕みたいな遊び方をすれば?(・∀・)

ディズニーランドよりも、ディズニーシーのほうが、雰囲気がゆったりしてる。繁忙期は特に。


その理由のひとつに、ホテル・ミラコスタの存在があると、僕は感じてました。
ミラコスタに宿泊している数千人のゲストは、疲れたならいつでも部屋に戻れる。部屋でゆっくりしても十分楽しい。気が向いたらパークに出ればいい。
入園ゲストの1割がそうなら、パーク全体の雰囲気に大きく影響しますよね。


東京ディズニーランドホテルが出来ることで、ディズニーランドの雰囲気はどう変わるだろう・・・そんな目で、この夏を観てきました。
ごくわずかな回数しか行きませんでしたが・・・家族連れの表情が、とっても穏やか。イライラして子供を叱り付けたり、疲れきってたりするゲストを、まったく見かけなかった。
ごく限られた体験ですけれど・・・。


人間って、それを自分が選んでやったことであれ、快適ではないことが続くとイライラします。
待ち時間。お友達としゃべったり、ゲーム機を持ち込んで遊んだり、食事したり、退屈しないように工夫をしても。
それはほんとに、今この瞬間、このディズニーランドに居て、もっとも有意義な過ごし方なんだろうか。自分のこころに真実問うた時、たいてい”いいえ!”って答えます・僕の心は。
だから、僕は食事でもライドでもライブショーでも、たいてい待ち時間ゼロ。たまに5分。ごくまれに25分。
”15分以上待たない”そう決めて動いても、今の舞浜は十二分な楽しみを提供してくれます・繁忙期でも。今後は更に。


昔の、のどかなパークが戻ってくる。
ドリーム・アゲインっていうメッセージは、こういうことだったのか(^^;








今回の抽選制試行について、どんな意見が出てるのかなぁ・・・と、ぐぐって観ました。
1件読んで、うんざりしてやめました(^^;


なるほど、”いい席”で観れば、感激はひとしお。
僕も、たまたまぽっかり空いてて、ほぼ中央・前から1-2列目で観たことはあります。
たしか生まれてこのかた、ショーベースで3回、シアターオーリンズで1回、ブロードウェーミュージックシアターで2回、ドックサイドステージは0回、ハンガーステージは2回だったかなぁ。ここ7年は、各劇場に、平均週0.5回くらいは行ってるとして、1%以下の確率ですか。
どれも、強く印象に残ってます。
たとえばブロードウェーミュージックシアターの初代ショー、”アンコール”。数年前の結婚記念日でした。熱演にじんと来て涙がこぼれたら、出演者のみなさん、ますます発奮されて。涙をぬぐって観そびれるのも惜しく、ただただ滝のように涙を流しながら観ました。


もし、毎回あんな席に座っちゃったなら・・・・・身体が持ちません(^^;ぐったり疲れて、へろへろになっちゃいます。
または、自分の感性を麻痺させて、刺激に慣れてしまうか。それはあまりに勿体無い。


今、TDRのライブショーはどれも、集中力をもって鑑賞すれば、涙が出るほどに感動する。それだけの質を持ってます。
”いい席”で観るのは、運が良かったらで、僕には充分。
どの席で観ても、その席ならではの発見があるはず。
そしてその回、たまたま”いい席”に当選したゲストは、かなりの確率でライブエンタテイメントの魅力にやられてくれる。友達に”凄かったよ・・・”って話すかも。
魅力を知るひとが増えたなら、ライブエンタテイメントは、更に発展していくことが出来るでしょう。
エンタテナーさんたちが、より高度なステージ、より広い世界で活躍する道を、創ることも出来る。


25年で、ここまで来ました。
本格的シアターショーがはじまってから、20年。
スペクタクル溢れるキャッスルショーの登場から、15年。
2パークになり、ライブショーのキャパシティとバリエーションが拡大して、7年。


明らかに今は、キャパシティが飽和しつつあって、次の段階へ進むべきとき。
狭く濃いニーズを分散し、より広い支持をつかむべき時期に来ている・・・ということなんじゃないでしょうか。