YouTubeを散歩して

  • Club Disney2007 スーパーダンシンマニア Remix

昨年春、夜間特別営業で3日間再演してくれたときの映像。
たぶん、最終日最終回。
雨が降り続き、「こりゃキャンセルだろう」・・・と想っていたら、感激の強行。

ちょうど、我が家が観たあたりからの撮影。
じゃんじゃん振ってる雨のなか、気迫のこもった踊りが凄い。

  • ワンマンズドリーム

カリフォルニア版。はじめて見た!

日本の初代ワンマンとほぼおんなじなんだけれど、ムードが違うねぇ!
東京もアメリカも、それぞれの良さがあるなぁ。


当時の日本は、こんな感じ。91年撮影だそうです。

当時は年一回行く程度。
このショーが始まったとき、そのレベルの高さにびっくりしました。
ピーターパンの飛翔のシーンでは、悲しいわけでもないのに涙がさーっと落ちて。ETの自転車のシーン以来、人生二度目の体験。
このショー観るだけで、もう入場券の元が取れると想う・・・みたいな話を会社の仲間にしたら、即、男気溢れる遊園地なんて縁がなさそうな先輩が「そうそう、そうなんだよ!!!」と激しく同意してくれた・・・なんていう想い出もあります。そのくらい画期的なショーだった。
年を経るうち、会場一体となった手拍子が生まれてて、おどろきつつ楽しかったり。
改めて観ると、今上演しているワンマンズドリームIIのほうが、編曲も振り付けも完成度が上がってますね。
でも、場面切り替えのテンポの良さや、ほのぼの感、そして、なんといってもこの会場のムードは素敵だなぁ。