長男の歴史教科書・副読本を読む

歴史Aの教科書は、古代・中世・近代の3区分を、それぞれ地域別(東アジア・東南アジア・中央アジア西アジア・ヨーロッパ)に追いかける構成。
古代をさらさらっと観たが、

など、なんだかかなり無理があるなぁ・・・という印象を受けた。ひとも文化も、土地に縛り付けられてるわけじゃなく、移動してるもんねぇ。西アジアとヨーロッパが、ぱっきり分けられはしないし。
僕の教科書も、こうだったのかなぁ?おおむね時間軸で輪切りにして、世界全体を平行して眺めたように思っていたんだけれど。


読んでて驚いたのは、トルコ(テュルク)民族のもともとの居住地はバイカル湖南端あたりだということ。突厥って、トルコ人の国だったんだねぇ。テュルクを漢字表記したものと考えられてるそうな。そして、西へ西へと移動していったんだそうな。


フェニキア人・ギリシャ人の殖民都市分布図
アレキサンダー大王の最大版図
ローマ帝国の最大版図
イスラム帝国の最大版図
って見比べると、どれも良く似てる。
で、そのわずかな差異・・・が、”文化のジャンル分け”に大きく影響してるような。
特に、イタリア半島バルカン半島アナトリアあたり。

って感じなのかな。


副読本は、世界中を時系列で輪切りに出来るよう工夫されてる。
本の左右に、各時代の主要国・主要文明の版図がぴらりと拡げられるようになってて、それを参照しながら、各ページの記述を読める。これは面白い!
中央アジア遊牧民国家の盛衰と移動が、繰り返して他地域に影響を与えてる様子も、はっきりとわかる。