「奈良ドリームランド、どうだったらうまく行ったんだろう?」

次男が僕に、こんな問いを投げかけてくれました。

奈良ドリームランド、どうだったらうまく行ったんだろう?」

  • ディズニーと準公式な関係を築けていたら
    • ウォルトを開園式に招待できていたなら
    • 開園後も技術交流を続け、蓄積された運営ノウハウを相互に提供しあっていたなら
    • 小さな世界やスペースマウンテンなど、あとから登場したアトラクションも購入していたなら

・・・TDL開園後”にせもの”の烙印を押されることは無かったろう。TDL開園時、ドリーム観光もOLCと並んでライセンシーになっていたかも。そもそもTDLの企画は流れていたかも。

  • 千日前ビル火災が起きなければ

・・・資金面に余裕が生まれ、必要なリニューアルや、ディズニーと継続的関係を結ぶことができていたろう


つまり、安全やクリエイティビティに、もっと経営資源を投入していたら・・・”人間へのリスペクト”を、もっと経営活動にあらわしていたなら。
奈良ドリームランドは、今も輝き続けていたんじゃないかなぁ。