キャストさん

パークのそこここに、ちょっと涙ぐんでたり、切なそうだったり、なキャストさんを見かける。
今日、そして来月末は、たくさんのキャストさん達が卒業される日・なんだそうな。


みなさん、それぞれに人生をひたむきに生きておられる。


ディズニーテーマパーク最大の財産は、働く人たちの志の高さだと、僕は感じる。
どんなに大規模な演劇・演奏・アクロバットよりも、
たった一人のキャストさんの、人生賭けた情熱の発露には、大きく深い感動がある。




もし、東京ディズニーリゾートのすべての職種に、その仕事に集中するだけで生活していけるような好待遇を提供したなら。
どんなに豪華なショーや、斬新なアトラクションよりも、ずっと大きな好結果を、OLCにもたらすんじゃないかなぁ。


”好待遇よりも、モチベーションUPのほうが、従業員満足を高める上でコストパフォーマンスが高い”なんてことが言われる。
そして、志の高いひとほど、人生のステップアップのために舞浜を去り、
パークはいつも、人材不足に悩むわけだ。