誕生日

ついに、四捨五入すると50歳だぁ!!!


1ヶ月のブランクを経て、年間パスポート購入。
こちらからお願いしなくても、両胸に計8枚、ぺたぺたとシールを貼ってもらえる45歳。+2枚新品シール。15歳の頃には、想像できなかったなぁ・・・。
義母退院を知らせ、お礼を言いたい・・・と願っていたら、逢うべき人と次々に逢えてしまう不思議。




妻と舞浜へ。
浜風でハロウィンランチバイキング。美味しい・・・茄子の冷たい煮物・菊と菜のおひたし・角煮といった、事前に仕込んでおく料理が安定していつも美味しいのは、板長さんの腕が素晴らしいからだろうなぁ。かぼちゃもいろんな調理でいろんな顔。てんぷら・煮物・裏ごしして濃厚スープ・茶碗蒸しのだし・・・それぞれ違った味わい。ポラロイドで、誕生日の記念写真を撮ってくださった。食べ終えた頃、先日サンセットでの夕食後、通りかかった僕たちを見つけてぶんぶん手を振ってくださったお姉さんが、たまたま早めに出勤され、わざわざ席に来てくださる。
ディズニーファンタジーで、バイキングのおまけの皿を受け取る。わぁ、アトラクションのトミカチョロQ、こんなに出てるんだぁ。ジオラマ創って遊べそうなほど。ハロウィンフォトロケっぽいジオラママップパーツも出てるんだなぁ。ジオラママップ、あまり興味なかったけど、「週刊ディズニーランドを創る」よりも面白いかも。ん、ウエスタンリバー鉄道プラレールだ。開園当時出て、以後絶版になってたんじゃなかったっけか。
イクスピアリ
サービスカウンターで、誕生日プレゼントとカードをいただく。お、クアアイナ、誕生日特典復活だ。

SATO SHOES STUDIOで、メリルの靴を買う。で、履いてた靴を修理依頼。若いけど、素敵な接客のチャーミングな店員さん。

ウェルカムセンターに向かう途中、フランダーで義母を励ますシールをくださった元キャストさんと、ばったり遭遇!おぉ、お辞めになった日以来だ!!!
ウェルカムセンター、キャストさんが世代交代し、知ってる方々が、ずいぶん少なくなってしまった・・・。そんな中、チケットブースに座っておられたのは、以前お世話になったお姉さんだ!「お誕生日ですか!シールを差し上げましょう。ランドとシー、どちらに行かれますか?」”両方の予定です”「では・・・」
リゾートプランナーは、継続実施してるとのこと。「またぜひご利用ください!」
ミキモト
車に荷物を置き、徒歩でディズニーシーへ。昨日寒くて、今日暑いからか、白いつつじがちらほら狂い咲き。
うーん、久しぶりのパークの空気。帰って来たぞぉ!!!
ゴンドラ30分が最長。TOT20分、ほか大半が15分以下。けれど、歩く人はそこそこ多い。さびしくなく、待ち時間なく、丁度快適なお客さんの入り。
沖に停泊する船の側面が、夕日に見事に輝く。
P/D駅からハンガーステージ脇を下りる坂、戻っていくドナルドと遭遇。「おっ、誕生日だね!」握手。”ドナルドの帽子、ドナルドのシャツ”サムアップ。

ミスティックリズム 右ブロック6列目左端から。6年前、グランドオープニング初回を観たのが、ちょうどこのあたりだったなぁ・・・。初見のお客さんが多く、反応がフレッシュ。蝶・スマート。水の精、女性の神々しさ。水の妖精、ころんとしてて愛らしい。

スカットルに搭乗
アグラバーへ。カスバフードコートの飾り付けを見る。WC。ゲームワゴンはすいてるなぁ!
シンドバッド。オペレーターさんが、義母励ましのシールを下さったお姉さん。「妻の母、ついに退院できました!」「ほんとですかっ!おめでとうございますっ!!!」
妻は帰宅。
ビッグバンドビート 中央ブロック5列目右端。若い。でも、勢いがある。演奏はますますうまくなってる。アドリブもかなりいい感じ・拍手も起きるように・・・初見のお客さんのほうが、自然に振舞ってるのかも。終演後、若い女の子が「ぅっわー、これ、すっごく良かったぁ・・・」
電車 入口に顔なじみのお姉さん。「お久しぶりですっ!!!お元気でしたか?」遠くの明かりがくっきり。東京湾の対岸まで、はっきり見える。
カタンへ。お、ボトルビールの見本空き瓶が、レジに針金でくくりつけてディスプレーされてる。店にマッチしていい感じ!”種類増えたんですねぇ!”「はい、アラカルトから。」ポークチリビーンズとアイスウーロン茶購入。
ストアマネージャーさん「お久しぶりです!前バンドの最終回以来ですねぇ。バンド交代してから、ご覧になりましたか?」”はい、5回ほど。そういえば、いらっしゃらないときばっかりでしたねぇ。”「お誕生日おめでとうございます!店のスタッフも、今日3人ほど、昨日と明日も何人か。なぜか誕生日が集中してるんですよ(^^)」”妻の母、先日退院できました!こちらのスタッフにも励ましていただいて。ありがとうございました”「おめでとうございます!」

スカットル搭乗。

ブラヴィッシーモ! ガリオン船から。微風、光跡が美しい・・・。
花火・灯台から。
ケープコッド・ステップアウト 素晴らしい!!!・・・演奏も・歌も・踊りも。ぐっと来る。そして、楽しい。最高。
おぉ、テディは21時クローズかぁ
「TOT、すぐお乗りいただけます!」”あ、じゃぁお手洗いよってから”「お待ちしてます」
水道局
「お帰りなさぁい!」”行ってきまぁす”
プレショーで、ほんっとうに怖くなって、泣き出す男の子。がんばれ!!!客一同、ほほえましく見守る。キャストさんが、シールをお守りに渡しながら、なにやら励まし。違うエレベータになったけど、無事乗れたかなぁ。
1階左端・肖像画の部屋。ノリのいい10人ほどのグループと一緒で、楽しい搭乗。「僕、実はこういうの苦手なんですよ」「えーっ、今日唯一乗るアトラクションじゃないですか!あ、このあいだも、これが唯一乗ったアトラクションでしたよねぇ」「シリキさまに好かれてますね、そりゃ」
ベネチア。ゴンドラは大人気。
モノレールでTDL
ミッキー花壇の外側、両翼チケットブースの間を、塀で囲んで工事中。塀の外も、センターの植え込みは撤去され、アスファルト舗装に。ホテル中庭をTDL園内化するんじゃないかなぁ。で、モノレール駅とホテルの間のアンダーパスが、自由通路になるのでは。
ワールドバザール新店舗をさっと観て回る。
アップタウンブティックとストーリーブックストアの消滅は寂しいなぁ。
耐震補強のためには止むを得なかったのだろうけど、ペニーアーケードは大幅縮小。自動演奏機や大型マシンは、もう置けそうに無いなぁ。ループ・ザ・ループの壁画も無くなったが、コニーアイランドの写真たちはほぼそのまま。
コンフェクショナリーのカウンティフェアの写真や壁画が無くなったのは、とっても残念だった。そういえば、ディズニーランドって、アメリカンエンターテイメントの歴史博物館という側面も色濃かったなぁ。メディスンワゴンショー、ダイヤモンドホースシュー、各エリアのBGM、カントリーベアシアター、ジャズの生演奏。
プラザ中央のフォトロケーションをさっと見て、お城をくぐり、ん、ティーカップ最終運転・勢いのあるアナウンスで盛り上げてる!
アメリカ側沿いはすてにゲストクリア
BTMのWC
アドベンチャーランドは人影まばら。チャイナボイジャーの小道を抜け、おぉ、正面にフレンチクオーター。シアターオーリンズは素敵な空気。

徒歩でイクスピアリ