製造管理担当最終日

4年ほど、現場を離れていたことになるのだろうか。
僕は、とってもずぼらでいい加減な人間なので、製造現場のように「いつまでに、これだけの量を仕上げなければいけない」「最短時間で、故障を修理せねばならない」というと、身体が動くのだが、やってもやらなくても構わない仕事って、なかなか着手に至らない。
一方、計画立てたり、企画したりするのは好きなんだなぁ。妄想好き。
だから、いつまでも妄想と下調べに耽ってたりして(^^;;;


僕は仕事をしなかったけれど、
清浄度区分は厳密になり、定着した。
isoと目標管理とQA活動は一体化し、2度手間はほとんど無くなった。
弊社の熱烈なファンも、何人かは獲得できただろう。
起きるべきことは、起きる。成るべきことは、成る。
あとは、改善提案との一体化をちょこっと仕掛ければ、勝手に統合マネジメントシステムにむかうだろう。


webは、ほんとにたくさん観た。
検索エンジンの進歩のおかげで、次々といろんなことがわかっていく。
特に「システムの盛衰」に関しては、多大に学んだ。


ひとつ反省点がある。
もっと場内を、ぶらぶらと散歩すればよかったな。外部とばかり触れていた。
「堂々とぶらぶらする」・・・仕事が出来る上司は、これがうまいなぁ。


さて、明日からは久しぶりの現場復帰。
手に職をつける必要のある職場だ。勉強しなきゃ!