香港旅行3日目

昨日より10℃低く、17℃くらいとのこと。東京なら普通の気温のはずなんだけれど、昨日・一昨日で身体が慣れちゃったせいか、とても寒く感じる。Tシャツに長袖シャツを重ね着して玄関を出たら、「こりゃ寒いわ!」で、ウインドブレーカーを取りに戻る。
シャトルバスでパークに
10時開園ですが、プラザインで朝食を予約してるゲストは9時に入園できます。
シティホール入口に立つキャストさんに、昨夜のスペースマウンテンのキャストさんにメッセージを残せるか訊ねたら、室内に誘導されました。
ミーティングをはじめるところだったらしく、カウンターいっぱいに、十数人のキャストさんがずらり!
おもわず「わお!」といって、みんな大笑い!!!
右端に、昨日対応してくださったキャストさんが。「おかげさまで素晴らしい一日になりました。今日が最後だなんて。帰りたくない(^^)!」


プラザイン。外装はプラザパビリオン風、内装は見事な中国風洋館です。
本格的コース料理。ランチとディナーのメニューも見せていただきましたが、実に美味しそう。
テーブルサービスは、こちらも見事です。
デジカメがトラぶって、カードフォーマットが必要になったため、早朝のメインストリートやプラザの写真を撮りなおすべく、入口のキャストさんにひと声かけて、表に。
たくさんのキャストさんが、開園準備のため、動いておられます。
たぶん、私たちの入園時間を始業ミーティングにあわせて、私たちがレストランに落ち着いたころ、準備始動・・・というタイミングにしてあるのでしょう。なるほど!
ミニーとムーランが来てくれました。これまた楽しかった。
ムーランのアドバイスで、雨が降らないうちにターザンツリーハウスへ。
対岸をミニパレードが。
アドベンチャーランド、木々に勢いがあって、実にいい感じです。更に山々が、借景として風景に奥行きを与えてくれてる。


綿あめ


ライオンキング 入口のキャストさんたちと仲良くなり、写真を。

入場したら、なんと昨日、私たちの目の前に着席されてた客席係のお姉さんが。

正面後方の席を勧めてくださる。
座ったら、入口のお姉さん共々わざわざやって来て下さって、日本語で一所懸命にメッセージを書いてくれた賞状のようなものを渡してくださり、「Magical Moment Adventure Land」と書かれたシールを肩に貼ってくださる。勲章のようなものらしい。キャスト全員がこのシールのことを知っているとのこと。たくさんのWonderful Magical Momentに出会われますようにと祈っています。VIPの証です・・・えぇっ!(Very Ikaletelu Peopleの略かもねぇ・・・長男がVery Idiot Peopleかも・と)
2度目の鑑賞。どうなるかわかっていても、やはりからだが反応してしまう。


打楽器コーナー


ダンボ デザインが面白い。風車でくるくる回る仕掛けもあり。


シンデレラカルーセル あれ?シンデレラも小さな女の子とともに入口に・・・馬車に乗って、私たちと一緒に回る!


ジャグリングのアトモスフィアショー
ゴールデンミッキー 左ブロック最前列から


ファンタジーガーデン。
ムーランが「Oh! My Bestフレンド!!! アドベンチャーランドには行きましたか?」
あれこれと、楽しくお話し。


パレード 出発ゲート→お城前広場手前はがらがら。全員立ち見で、開始5分前でも1/3くらい最前列が空いてました。
お城前広場→メインストリートUSAは、最前列座り観、その後ろに立ち見2重くらいで、ずらっと埋まってます。
開始直前、プーさん裏の最前列が空いていたので、そこで観る。
懐かしいフロートの数々。TDLのよりも小さく感じる。間近で、立った目線から見るせいかな?
カメラを向けると、ポーズを決めてくれたり、素敵に笑ってくれたり。


フィルハーマジック


アーサー王の剣を抜くアトモスフィアショー


メインストリートコーナーカフェ ここも美味しい!テーブルサービスはやはりスマート。
途中でWCへ。コメット・カフェと兼用で、入口入ったとたん、そこはトゥモローランド。わ、BGM、大好きなドビュッシーの”月の光”だ。富田勲さんのかなぁ・・・。
16:56 清算。$300-


メインストリート・ビークルに乗りに行こう!んーと乗り場は・・・タウンホール前か。
居たのは護送車。息子たちを運転席に座らせてくれて写真を。
出発!プルートが走り回ってる。おぉ、俺たち連れて行かれるんだよ。追いかけて来てくれる・・・ばいばぁい(^^)
あれ、居り場はご飯を食べた場所のすぐ近く・インフォメーションボード前だ!なぁんだ、こっちから乗ればよかったなぁ・・・と想ったら、あれ?お城前にお姫様が出てきたぞ!ラッキー。


オーロラ
白雪姫とグリーティング


ファンタジーガーデン。ムーランはゴールデンミッキー出演中で居らず、ムーシューが。とても楽しく遊んでくれました。誘導してくれるスタッフが、先ほどムーランと居た方で、またあれやこれやとお話し。
ミニーやグーフィーが「誰も来ないわねぇ・・・」と退屈そうにしている!


お城前にもどったら、またお姫様が。
ベル。ちょっと寒くなってきましたね。日本語で「えぇ、ちょっと寒い!」おぉ、日本語お上手ですねぇ!
シンデレラは10組ほど並んでいて断念。


私はライオンキング・息子たちはスペースマウンテン・妻はミッドタウン・ジュエリーに
17:55 シアターに入場。
場内誘導のキャストさんが「ラストメモリーですか?」
はい。
「えーと、お勧めの場所は・・・お子さんがお二人いらっしゃいますよね・・・」
それが息子二人は、今スペースマウンテンで、今回は僕一人なんです。
「では、あちらの上は?」
12時の回を、そのあたりで観たので
「じゃぁ、あちらがお勧めです」
ありがとう!・・・で、コントロール席前に。
18:00-30 やっぱり、素晴らしい。魂を揺さぶられる。半分くらいの入りなのがもったいない・・・。


スペースマウンテンに乗ろうとしたら、息子たちと会う。
写真がいい感じだったので、購入。


UFOゾーンで妻とも合流
オートピア ここはノリのいいキャストさんが多いなぁ!昨日と違う右コース。TDLのグランドサーキットよりも入り組んでるし、コースは長いし、加速はいいし、楽しいぞ。ゴール前で、渋滞。雨の中、しばし待たされる。
ディズニーランドストーリー ディズニーギャラリーの企画展のような感じ。ウォルトのロスアンゼルス開園時のスピーチ、ぐっと来ます。イマジニアの仕事を説明する映像に、TDS関連のスケッチやアトラクション試作があれこれ出てきて、あぁ、あれがああなったのか!
スペースマウンテン
花火
20:29 Main Street Sweatsでお土産購入。$435・\6753
ミッドタウンジュエリーで、仲良くなった店員さんに挨拶


21:00 シャトルバスでホテルへ
グーフィー・チップ・デール 3人そろっての記念撮影中。
実に愉快に、お客さんと接してる。ちょっかい出したり、出されたり。
別れ際、3人とも、深々と日本式のお辞儀をしてくれました。お辞儀を返した妻の頭が、グーフィーの鼻にぶつかって、みんなで大笑い!


21:20 Hollywood & Dine で、Potato Salad$30, Caesar Salad$30, Jelly$8*4, Baked Spaghetti$45, Fruit Salad$20, Milk$10 計$159・\2036-を購入・食べる
22:11 ホテル内ディズニーショップ Celebrity Giftsでお土産のシャープペンシル$120*2・ピンバッジ$45*10,$60*1 を購入