香港旅行2日目

27℃だったか、Tシャツ一枚で汗ばむくらいの気温。
6:45 徒歩で香港ディズニーランドホテルへと向かう。
位置関係も距離も、パークの外周道路を、アンバサダーホテルから舞浜駅あたりまで歩く感じ。
でも、舞浜よりも空間がゆったりととられている。
たとえば道路。シャトルバスと運営用の車ぐらいしか通らないのに4車線。センターラインは植え込み。車道と歩道は幅1mくらいの花壇で区切られてる。歩道の外側に、さらに植え込みと大きな街路樹。
熱帯の花がそこここに咲き、野生の鳥が、元気良く鳴いては飛び交っている。周囲を取り囲む山々にかかる霞。園内から聴こえるジャングルリバークルーズの効果音とあいまって、熱帯の雰囲気満点。空気も美味しい。蘭の甘い香りがしたり。
キャストメンバー用の送迎バスも、シャトルバスやツアーバス同様、ハイデッカータイプで豪華。
ホテルとホテルの間の空き地は、芝生と、クリケット用かな?のグラウンドになっていて、かつての舞浜みたいに砂塵舞う状態ではありません。


香港ディズニーランドホテルは、コロニアル風のホテルを巨大化したようなデザイン。
”エンチャンテッドガーデン”でのキャラクターブッフェ。
7:00予約で7:05に着いたら、第1号のお客さんだったみたい。
がらがらでした!20組居たかなぁ?
テーブルサービスが、実にスマート。
神戸でお正月に入った広東料理の老舗レストランと、相つうづる感じ。
ぶっきらぼうな感じがするほどさりげないのに、すっといろいろ援助してくれる。
気を使わなくてよくて、しかも気さく。
ミッキー・グーフィー・プルート・デイジーが来てくれました。


中庭を散歩。ここも海が気持ち良い。生まれ育った瀬戸内海と良く似ています。
ここも、植え込みの中に、きのこが元気良く!
中央には、生垣の迷路。各国の子供たちが走り回ってます。


売店
ぬいぐるみの顔が、日本とはまた違う雰囲気。チップ&デールが、どえらく可愛い。

2Dでは、キティやミッフィーみたいなプレーンなミッキーたちのシリーズが気に入った!
陰陽図をミッキーフェイスにしたピンバッジも、いいなぁ。


徒歩でディズニーランドへと向かいます。
位置関係・距離とも、舞浜駅からTDLくらいの感じ。
緑の濃い、気持ちのいい遊歩道なのですが、だぁれも歩いてないっ!!!
遊歩道入口に、巨大な豆らしきものがたくさん下がってる樹が。ちょうど見回っているらしき緑のジャケットを着た男性二人が居られたので、「これ、豆ですか?」「はい!」「うわぁ、大きいですねぇ!!!」写真を撮ってくださる。


背の高い生垣に囲まれた遊歩道が続きます。
グーグルアースで観ると、拡張用スペースがたっぷり確保されていることがわかります。
けれど、それら空き地がゲストの目に入らないように、しっかりと巧みにデザインされています。


エントランスの噴水迄来ると、たくさんのゲストが反対方向(地下鉄駅・バスターミナル・駐車場方面)から。
90度左を向くと、ランドのエントランス。おぉ!あれがディズニーランド鉄道の駅か!奈良ドリームランドそっくりだ!!!


10:15ごろ入園列へ。各列10人くらいの待ち。
手荷物検査で、ブッフェでもらった小瓶入りのジャムが引っかかる(^^;
焦りから英語が聞き取れなくなってる妻を、笑顔でスマートに誘導してくださり、ゲストリレーションに預かってもらう。


入場待ち列はすでになし。
改札機は指紋認証つき!
「家族で取り替えないで、今使ったチケットをそれぞれ各自使ってくださいね」・・・とのこと。
改札で12時からのライオンキングのファストパスを配布中。


10:30 シティホール入口のにこやかなお姉さんから、日本語ガイドマップをいただく。
タイトルロゴはカタカナで「ガイドマップ」。東京も英文ロゴ使わずにこうすれば、ひと目でどの言語のガイドマップなのかわかるのに。


メインストリートUSA 鉄道馬車は無いけれど、写真で見るロスアンゼルスのディズニーランドや、創設期の奈良ドリームランドに、そっくり。
おぉ、あれが眠れる森の美女の城。山々がちゃぁんと借景になっていて、ほんとに街角に立っているかのよう。
山容が険しく、潅木ばかりなので、距離感が増して、空間の広がりを感じます。


10:45 プラザにはインフォメーションボード。ここでも12:00の回のライオンキングのファストパスを配布中。

トゥモローランドへ。スペースマウンテン5分待ちで搭乗 バリアフリー化のためか、入口は地面から直接で、風情に欠ける。コースはまったく東京と同じだけれど、BGMと特殊効果が楽しい!東京もリニューアル後はこうなるのかな?

ファストパスを記念にとろうとして、妻チケット紛失に気づく(実は折りたたんだ携帯のなかに入り込んでたことが後日判明)。
コメットカフェでは朝礼中


11:10 シティホールへと戻り、妻はチケット再発行手続きに。
(4/6に妻の体験談を聴いて始めて気づいたのですが、入場券をパスポートとは呼ばないんですね!年間パスポートもAnnual Pass。旅券との混同を避けるためでしょうね。東京では旅券ってゲストの大半にとって縁薄いものだけれど、香港では、たぶんゲスト全員が所持してますもんね・・・)
その間、息子たちとバイシクルピアノを聴く。日よけの屋根付です。音が電子ピアノっぽい。端正な演奏。
すると、妻が呼びにきました。妻だけでなく、家族4人分、新しくしてくれるとのこと。
先ほど日本語ガイドをくださったお姉さんが、にこやかに・親切に対応。
シティホールの壁には、数々のウォルトの写真。書籍などで観たことのあるものが、何点も。ぐっと来ます・・・。
再発行チケットを受け取るついでに・・・このパスポートって、年間パスにアップグレードできますか?
「はい!差額の追加で。ただ・・・息子さんが今お持ちなのは大人用のチケットですね?」
はい、セットツアーなので
「なるほどそうでしたか。実は大人用のチケットは、大人用の年間パスにしかアップグレードできません。ところで・・・香港にお住まいですか?」
いいえ、東京です。でも、すぐまた来たくなっちゃいました。
「わぁ!・・・では、このパンフレットと説明を」と、要領よく、特典や種別、除外日、アップグレード場所と方法を説明してくださる。
対応があまりにも素敵だったので、キャストさん全員と、記念撮影をさせていただきました。


表に出て、じゃぁ次は鉄道に乗ろうか・・・と歩いてると、先ほどのお姉さんが追いかけてきてくださって
「説明を修正させてください!息子さんのアップグレードについては、ぜひアップグレード場所でご相談ください。」
どうやらわざわざ、問い合わせをかけてくださった様子。ほんとにありがとうございます。


11:25 ディズニーランド鉄道の駅にも、ウォルトの鉄道関係の写真がたくさん!自宅にあったライブスティームレイアウトの写真、ディズニーランド鉄道の運転席に収まってにっこりしてる写真・・・。
列車が、バックで入ってきました。進行方向は奈良と逆で時計回り。カメラを向けると、機関士さんがにっこりとかっこよくポーズを。
機関車は弁慶号と似たアーリーアメリカンスタイル。
客車は、外周側はよろい戸で、いすは全て内周側をむいてます。これまた拡張用空き地を見せない配慮ですね。
つくりものの蝶に混じって、日本では見ない種類のアゲハ蝶がひらひら。
植物にも勢いがあって、ジャングルの雰囲気満点。山々が借景になってて、奥行きを感じます。

11:40 ファンタジーランド駅で全員下車。列車はバックで戻っていきます。前方にはクレーンが。なにか工事をしてるんだなぁ・・・


アドベンチャーランドへ。
11:45 打楽器がさわれる一角でしばし遊ぶ。

お向かいは、リキ・チキ。TDLトーキングドラムと同じ音楽が流れながら、水が飛ぶ。


お、ティモンが客を呼び込んでるぞ!
11:55 フェスティバル・オブ・ライオンキングに。
ライオン通路右柵沿い3・4列目に着席(1列目は車椅子&客席スタッフ席)。8割くらいの入り。
12:00-30 観る。
凄かった。
脳みそでは、「お客さん、おとなしいなぁ。アメリカでは、がんがん盛り上がったと聴いたなぁ。出演者もやりづらそうかなぁ・・・」なんて言葉がよぎったりしてるんだけれど、そんなの関係無しに、からだが反応。理屈ぬき。涙が5リットル出ました。
ETの飛翔や、ワンマンズドリームのピーターパンもそうだったけれど、あのときの鳥肌が立つ感じとはまったく違い、さーっと涙が流れる。すーっとした体感。
もっとも長男は、「はじめて”感動して鳥肌が立つ”のを体験した」って言ってましたから、僕自身が当時とは変わった・なにか開放されたのかもしれません。
われわれと向かい合って座ってた、客席係のお姉さんと、会話。


さぁ、このあたりからは、どの順番でどうしたか忘れたなぁ!


12:50 いかだで、ターザンの島に渡る。激しい夕立になる。
この洞窟、なにかなぁ・・・と入ったら、お手洗い。
ターザン・ツリーハウスの入口に着いたら、まさにキャストさんが入口を閉めたところ。「ごめんなさい!雨が激しいので、入れません・・・」
ますます強くなる雨は、まさにスコール。本物のジャングルみたい。傘を持たないゲストが、そこここで雨宿り。
われわれはいかだ乗り場へ。待ち列のテント、巧みに大量の雨を雨どいのように逃がす仕組みが組み込まれていて、こんな大雨でも大丈夫。
12:53 今、傘を持ってて乗船できるのは我が家だけ。なのにちゃんと救援いかだが迎えに来てくれて、貸切で運行。ありがとう!


お城前→ファンタジーランドぶらぶら→

14:10-25 フィルハーマジック 3列目くらいの真ん中から。 笑いっぱなし!素晴らしい。「あの映画の、あの場面を3Dで観てみたら・・・」に、ドナルドが絶妙にからんでます。で、手を出してつかんだりくすぐったりしたくなる場面もたっぷり。お客さんもどんどんノリノリになって、みな童心に返ったかのように、大笑いしたり、映像をつかもうとしたり。フィナーレの仕掛けも素晴らしい。


ロイヤルバンケットホール 呼び込みのお姉さんが、これまたいい感じ。
内装は中世ヨーロッパ城館の食堂のよう。素敵です。
カスバや旧ザンビーニみたいに、カレー・点心・日本食・洋食のカウンターがありますが、料理をピックアップしたあと、清算は1箇所で。これは便利。ただもしかしたら混雑時は、各コーナーのレジが稼動するのかも。
16:58 Chi & Pork on Rice$50, G.Rice in Lotus Leaf$45, Nestle Lemon Tea$20, Broiled Beef Steak$55 計$170・\2633-を購入
座りやすい木製の椅子で、ゆっくりと食べていたら、すずめが2羽、床をぴょんぴょんと可愛らしく。


ジャングルリバークルーズ 雨の勢いが弱まって、運行再開したばかり。3言語(広東語・北京語・英語)の待ち列があって、英語に並ぶ。英語2隻目の先頭左側に。
船長のお姉さん、早口なのでしっかり聴き取れず(^^;割に淡々と進行していきます・・・が、ちゃんと楽しい。

これなら何語の船でも大丈夫かな!香港オリジナルの仕掛けも在り。

プーさんのハニーハント。入口はピーターパン、仕掛けはピノキオのようで、これ、素敵。東京のハイテクと違う、ローテクのよさがあります。おなじ物語が、道具でこんなふうに違う味わいになるんだなぁ。

出口のお店 プーさんコーナーのキャストさんたちと、仲良くなる。


ゴールデンミッキー 中央ブロック15列目左端に着席。おなかが痛くなってWCに。開演に間に合うかぎりぎり。出てみたら案の定、すべての扉が閉まってる!・・・けれど、すすっとキャストさんが誘導してくださり、光が漏れない2重扉から入場。着席と同時にスタート。
これも素晴らしい。涙5リットル。


ゴールデンミッキーとグリーティングガーデンの間は、塀で囲んで大工事中。線路がぶっつり切れてます。なるほどだから、バックで戻ってたんだなぁ。
パレード出発口から出てきたお兄さんに、これ、なんの工事ですか?
「um・・・ミニー ウォー」
え?ミニー戦争???
「no no...ah... W・O・R・L・D」
おぉ、ミニーワールド!!!トゥーンタウンみたいなものですか?
「???」
東京にもある
「そうそう!」
なぁるほど。どうもありがとう!
(翌日、われわれの勘違いだったことが判明します(^^;;;)


スペースマウンテン TDLの改装後も、こうなるのかな。
お手洗い入口に、めずらしく水飲み場が。なれた感じのゲストが、ペットボトルに水を汲んでます。汲みやすいように、ノズルがつけてある。通りがかったカストーディアルさんに、この水、飲めますか?「はいっ!」
お!今流れてるBGM、”ビジョナリアム”のテーマじゃないかっ!!!うわぁ、嬉しいなぁ・・・。


オービトロン 操縦席横に、黄色いボタンが。
これ、押してもいいの?
「どうぞどうぞ!」
ラクション?
「そうです」
押すと、ちょっとまぬけな電子音が出て、予想外に楽しい(^^)


スティッチ・エンカウンター こりゃ凄いっ!スティッチと我々ゲストグループとで、会話しながらアドリブで物語を創り上げていく・・・”ウゴウゴルーガ”だったっけ、の超高度版みたいな感じ。


スペースマウンテン 空いていたので、最前列を希望。
搭乗案内のお姉さんが、おそろいのTDSドナルドTシャツを観て、
「ドナルド好き?私も好きなんです。TDSのシャツですね。同じデザインのTOYを、母がTDSに行った土産で持ってます。綺麗なパークなんですってね!」
はい、でも香港ディズニーランドも、とても綺麗ですよ!
「ありがとう!!!でも小さい」
いいえ、そんなこと全然気にならないです・・・というつもりで「Oh I don't care!」。
「Oh!You don't care?」
Yes!!!
搭乗前のわずか数分間。異国で、こんなコミュニケーションがとれちゃうとは。
でも乗りながらふと、I don't care・・・って、「ほっといてくれ」みたいなニュアンスじゃなかったかいな・・・と思い返す。
空いてることだし、もう一度搭乗。でも、先ほどのキャストさんは居らず。
乗り終えて、入口のお兄さんに、キャストさんへの伝言って頼めますか?
「いいですよ!」
口頭で説明しはじめるが、わたしのつたない英語では、なかなか難しい・・・
「ううむ、そうだ、このカードに書いていただけますか?日本語でもかまいません。わかるスタッフも居ますから。」
ありがとう!
で、英語交じりの日本語で書いてみる。ほんとは「Big enough!」って言いたかったんだよって。
19:19 Space Tradersでスペースマウンテンの搭乗写真大$170・\2633-を購入

UFOゾーン 水遊び場ですね。楽しい!オートピアともども、最近完成したばかり。


オートピア ここのスタッフは陽気な人が多いなぁ!
システムはグランドサーキットレースウェイト似てるけど、電気自動車です。追突防止機能はなし。各レーン、コースがかなり違うみたい。左端コースに案内され、走行。


20:00-20 ディズニー・イン・ザ・スター 素晴らしいです。20分間の花火。いろんなディズニー映画の曲が、そのシーンを連想させるような花火と照明で。涙5リットル。


閉園時間は20時ですが、メインストリートのお店はまだ営業しています。


クリスタル・アート カウンター中央にある、大きな”眠れる森の美女の城”の写真を撮ろうとしたら、男性スタッフ2名がさっと陰に隠れてくれる。で、白人男性が中央のアーチごしに「Hello!」・・・大爆笑!


ミッドタウン・ジュエリー 妻が日中仲良くなったキャストさんたちと、親しくお話し。
品揃えがとっても充実してます。帰国して気づいたんだけど、周生生のハンドメイド製品を売ってるんだそうです。
貴金属像もたくさん!
TDSのロメオで、田中貴金属とのコラボレーションのミッキー・ミニー像を売ってましたが、あれよりも、ずっと大きなサイズのものが、更に巨大な眠れる森の美女の城に立ってたり・・・


21:00 シャトルバス・閉園後1時間で終了の案内を見て、あわてて乗り場へ。でもまだ動いてる模様。
ホテルに着いたら、グーフィー・チップ・デールがグリーティング中。
21:37 Hollywood & DineでJelly$8*4, Milk$20, Baked PorkChop Rice$45, Siu Mai$10 計$99を購入