ダンスへの抑圧

今年のベイサイドビート、ユカタンとミゲルズがオールスタンディングに出来なかったのは、風営法の関係と聞きました。
そういえば、風営法って、戦前のダンスホール規制と関係してるんだっけ・・・とぐぐって、この記事を見つけました。

日本には、社交ダンスがすんなり受け入れられない土壌があるわけです。当時から今日にいたるまで、いろんな問題が起こっており、後には風俗営業に関する法律なんかにも関連してきますが、野球、ゴルフ、サッカーなんかは、だいたいすんなり日本に入ってきたのに、社交ダンスは、すんなりとは入れなかった。

日本における社交ダンスの歴史を、鹿鳴館から戦後まで解き明かしてて、とても興味深いです。


昭和のはじめ。宝塚会館など、見事なダンスホール阪神間や東京に生まれ。スイングジャズなど、生バンドでの演奏でダンスを楽しんでいた。
宝塚会館って、惚れ惚れするようなモダンな建物です。
でも、昭和15年には、日本中でダンスホールの営業は禁止され。宝塚会館も、倉庫として使われ、撮影所になり、解体されたんだそうです。